バスケ定番ゲーム『H.O.R.S.E』(ホース)を紹介

     14,056 views

アメリカの子供なら誰でも知っている 『H.O.R.S.E』 (ホース)。

一時期、周囲でも流行っていた事がありますが、最近はあまりプレーしている風景を見る事もなくなってきたので、ここでどんなゲームなのか紹介したいと思います。

ゲームの概要

『H.O.R.S.E』は、二人で同じシュートを交互に打ち合い、相手よりも先に5回多くシュートを失敗すると負けになるという単純なゲームです。

二人以上でも遊ぶ事ができます。

ゲームの流れ

ローカルルールで多少の違いはあるかもしれませんが、大体以下の通りだと思います。

まず最初にシュートを打つプレイヤーを決め、好きな場所から好きなシュートを打ちます。

普通のフリースローやレイアップを選択しても良いですが、背面シュートやボールをバウンドさせてゴールを狙うトリックシュートもOKです。

シュートが外れた場合

次のプレイヤーが好きな場所から好きなシュートを打ちます。

シュートが決まった場合

シュートが決まった場合、次のプレイヤーは同じ場所から同じシュートを打たなければなりません。

シュートを成功させると、次は好きな場所から好きなシュートを打つ権利を得ます。


前のプレイヤーが決めたシュートを失敗してしまった場合、失敗したプレイヤーにHORSEのスペルの最初の文字『H』がつきます。

『H』がついたプレイヤーがまた同じシュートを失敗すると、次は『O』、その次は『R』と一文字づつ加えられていき、交互にシュートを打ちながら先に『HORSE』の文字が完成してしまったプレイヤーが負けとなります。
(※成功させた方にHORSEがついていくというルールもありました)

参考になるかどうか、『H.O.R.S.E』 と聞いて真っ先に浮かんだ動画を紹介します。

マイケル・ジョーダンとラリー・バードが共演するマクドナルドのCM。

ほかにも『H.O.R.S.E』の動画がないかと探していたら、こんなのも出てきました。

あのマジック・ジョンソンが「彼こそ本物の”オリジナル”だ」と語った伝説のプレイヤー、ピストル・ピートことピート・マラビッチ

周囲にもボブ・マッカドゥーやジョージ・ガーヴィンらNBA史にその名を刻むレジェンドが揃う、とても貴重な映像でした。

最近はNBAオールスターでも取り入れられているようなので、ゲームが始まるちょっとした時間に、アップがてら楽しんでみてはいかがでしょうか。

- PR -