長岡市 バスケットボール サークル pocket.bb

問い合わせページへのリンク ツイッターへのリンク facebookへのリンク インスタグラムへのリンク

HALF チーム概要

チーム名 pocket.bb HALF(ポケット・ビービー・ハーフ)
創立 2012年8月
代表 棚橋
活動内容 各自でのウォーミングアップ後、ハーフコートでの3on3や4on4のミニゲームを行っています。
活動場所 新産体育館をメインに活動。体育館の予約状況によっては、市内の他の体育館での活動になることもあります。
活動日 基本的に毎週土曜の夜に活動してます。活動時間は2時間。体育館の予約状況によっては、時間帯・活動時間が変更になることもあります。
参加費 参加人数によって変動します。
6~9人:400円
10~14人:300円
15人以上:200円
参加費は当日の活動終了後に徴収します。
年会費はありません。
その他 サークルの様子を写真やビデオカメラで撮影し、YouTubeで公開しています。

 

コンセプト

経験や年齢・性別に関係なくメンバー全員が平等にボールに触れ、全員で楽しさを共有できる場を創る
 

歴史

初代pocket.bb(2010年頃創設)から派生する形でpocket.bb HALFが誕生。
勝ちにこだわる事よりも「楽しむ」事に重点を置き、初心者でも一緒にプレーできるサークルを目指して立ち上げました。
体力の差をなくす、シュート回数を増やす、全員がオフェンス・ディフェンス両方に関わる、等を目的として、HALFの名のとおりハーフコート限定での活動をおこなっています。
HALF独自のルールを採用し、無理なく楽しみつつ、スピーディな展開も繰り広げられています。
 

HALFはこんな方向き

・バスケがしたいです…、でも経験もないし本格的なのはちょっと…という方
・ブランクあるし、楽しむ程度にバスケできたらなぁ…という方
・バスケを通じて繋がりを増やしたいという方

 
 
 


RUN チーム概要

チーム名 pocket.bb RUN(ポケット・ビービー・ラン)
代表 棚橋
活動内容 参加者の年齢層や希望を元にハーフコートゲーム、オールコートゲームを行う。
活動場所 市内の体育館をメインに活動。
活動日 平日20:00~22:00の活動が中心。
メンバーの希望があれば、日曜日の昼間に活動する事もあります。
参加費 男性500円 女性400円
参加費は当日の活動終了後に徴収します。
年会費はありません。

 

コンセプト

より多くの参加者を募り、その場にいる人で即席のチームをつくって対戦するピックアップゲームを楽しめる場を提供する
 

歴史

pocket.bb HALFに想定以上の参加希望が集ったため、間口を広げる事を目的として、サークル名をpocket.bbと改めたうえで2016年1月に「HALF」&「RUN」という2部門構成に再編しました。
RUNはチームとして大会出場やプレーの向上を目指すような集まりではなく、
「ここに来れば色んな人とバスケができる」という、ちょっとした会員制バスケットコートとして地域のバスケ難民撲滅を図っていきたいと思います。
 
 

runはこんな方向き

・思いっきり汗を流したい方
・色んな人との対戦を楽しみたい方
・チームで活動したいわけでもないかな…という方
 
 
 

代表のこと

サークル代表のTANAこと棚橋です。
部活経験のないズブの素人で、高校までは「超」のつく運動音痴で鳴らしていました。
東京で過ごした学生時代にたまたま...ストバスのコートに通いはじめ、最初は不本意でしたが、インターハイ経験者や元全日本選手といった人たちに混ざってバスケをする事になりました。
目の前では体育の授業では見たことのないようなプレーが繰り広げられていましたが、そのコートのプレイヤー達は私のような初心者を邪魔にすることはなく、上手くプレーできるように上達の手助けさえしてくれました。
最初は上級者とのプレーが苦痛でたまらなかった私も、次第にバスケの楽しさにのめりこんでいき、そのコートで多くの出会いや出来事を経験させてもらいました。
ひょんなことからサークルを運営することになりましたが、常に意識しているのはレベルが全く違うプレイヤーたちが共存できていたそのコート。
知識も腕前もまだまだな代表ですが、多くの人にとって新たな「楽しい」を発見する場になったり、貴重な出会いのきっかけとなる場になればと思い、「誰もが楽しめる」サークルを目指して運営をさせてもらっています。
 
 

-PR-
 
 
 
a
 
 

Instagram

 
%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3_r