tana Blog

悠久山だんご茶屋

今日はユウとふたりでいつもの悠久山公園。

お気に入りのロング滑り台に大満足。

こちらの滑り台はけっこうな高低差があり、下からでは上の様子が分かりません。

上の方は大きな広場とつながっていて、一度ユウが黙ってそっちの方に行ってしまったことがあります。

下で待っている私は気付かず、上にあがってみたときにはどこにも姿が見えず・・・ということがありました。

それ以来、ユウを野放しにすることができず、一緒になって階段をのぼったり降りたりしています。

当然、無尽蔵な子供の体力についていくこともできず、数回で疲労こんぱい、意識朦朧。

「ちょっと休ませてくれ~」とユウに懇願し、久々に営業していた団子茶屋に入りました。

お水を一気に飲み干すユウ。

それを見て、「今日は暑いですもんね~」と店主さんが冷たいお茶も出してくれました。

生き返る~

こちらが悠久山名物、三色だんご(400円)。

田舎っぽい素朴なお団子。

懐かしいし、美味しいし、とにかく嬉しくなるお団子。

のんびりとした時間が流れるお店でくつろいでいると、ス~っと気持ちも落ち着いてきます。

家族の分のおみやげ三色だんごも買い、「まだ遊びたい!」と駄々をこねるユウをなだめて、悠久山をあとにしました。

この日はまだすいていましたが、暑くなってきたら混みそう。

ていうか、毎日営業して欲しいし、まだまだ長く続いて欲しい。

- PR -

“悠久山だんご茶屋” への2件のフィードバック

  1. sora より:

    今日遠足で、悠久山公園へ行きましたよぉー。
    到着と同時に、雨~
    そんな中、水を得た魚のように、のびのびと遊んでおりました。
    しかし、長ーい滑り台を前に、後ずさりするまゆさん。
    いつもは、元気よく滑っていたのに、急に怖くなったのか、避けていたまゆさんでした。

    • tana より:

      あそこの滑り台って大人でもひるんでしまいますよね・・・
      子供の頃、よくこんなところを滑っていたよなって思いました。
      雨は残念だったけど、まゆさん楽しそうでよかったですね^^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。