tana Blog

おっとり長女と獰猛次女

長女のユウはのんびり屋さん。

オシッコがもれそうなとき以外、慌てることがありません。

家の中では何でも「欲しい」と言えば、全部自分のものになると思っています。

次女のフウはハンター。

欲しいものは奪い取らなければ手に入らないことを知っている1歳児。

失敗すれば、相応のリスクを受け入れなければならないことも理解しています。

これまで何度も痛い目を見ながら、試行錯誤を繰り返し最適解に近付こうとしてきました。

フウの眼前で今、天敵ユウが好物のプリンを食しています。

甘いものが制限されている1歳児には、容易に手にすることができない食物です。

欲しい、でも不用意に手は出せない。

これまで何度も容赦のない平手打ちを頭部にくらってきたからです。

チャンスを待ちます。

のんびり屋のユウは、好物を食べるときも集中力に欠けるところがあります。

テレビに夢中になると、すぐ手が止まります。

テレビを観る、手が止まる、食べ始める、テレビを観る、止まる、食べる、観る、止まる、食べる…の繰り返し。

ユウの傍らで、その行動を凝視しながら「1,2,3…、1,2,3…」とリズムを合わるフウ。

そしてユウの意識が完全にテレビに向いた瞬間、

サッとプリンを強奪し、ダッシュで逃げていく。

走りながら流れるように獲物を口の中へ押し込める完璧な動き。

ユウが泣き叫んでも、もう後の祭り。

こういうのも長女と次女の違いなのかな?

種族が違うのかなと思う事もあります…

- PR -

“おっとり長女と獰猛次女” への4件のフィードバック

  1. まま より:

    長女の二番目ですが、生まれた時には天敵が既にいました。

    父方のいとこの中は、みんな男子。
    唯一私が女の子の末っ子状態。

    しかし”女の子”とゆう神様が与えてくれた印籠のおかげで
    どうすれば兄たちを犯人にさせるか
    どうすれば兄たちに責任を押し付けれるか

    結構たやすく、大人を味方につけていたもんです。

    今は大人しく過ごしています(笑)

    たまに会社で
    切れ気味に『のど乾いた』『お腹すいた』と言うと
    魔法なのかな?目の前に飲料やお菓子が出てきます。

    • tana より:

      たぶん、お兄さんたちにとっても、『天敵が生まれてきた』と思ったんでしょうね・・・

      「下の子の立ち回りの巧さ」というより、

      生まれついての暴君的なイメージが・・・

      あっ・・・いえ・・・、

      きっと生まれついての人柄の良さが今も、えっと・・・、うん、、あるのかな・・・

      あるのか・・・?

  2. sora より:

    読んでビックリ!!!
    我が家も、そーですよ~。
    ゆいは、ホント賢いです。
    怒れらないように、お姉ちゃんが怒られる姿を見ています。
    欲しいものは、おねえちゃんのいない好きにゲット!!
    もう、食べ物となったら、その速さは神技ですよ(笑)

    やっぱり、姉妹ってそうなんですかね(^-^)

    • tana より:

      食べものに関してはその速さにビックリしますけど、

      自分なりに作戦を練っているような感じだったり、

      行動を起こすタイミングだったり、本当に驚かされます。

      それだけ上の子に比べて大変な環境の中で生きているんですかね~

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。