2014.02.04


テーマ
かぞく日記

豆まき

 

先日、U次郎の保育園でも、節分会で豆まきがありました。
前々からこの保育園での節分に、一抹、というか大きな不安を感じていました。
実はU次郎は「大」がつくほどの鬼嫌い。
原因は、パパのスマホの中に入っているアプリ、「鬼からの電話」キャプチャ

あまりにも言う事を聞かないU次郎に絶大な効果を発揮しましたが、
小さい頃のこういう体験って後々まで残るものなので、やりすぎは良くないと思ってました。
パパも4、5歳の頃に近くのお寺で見た地獄絵図がいまだに強烈なトラウマとして残ってます。
そんな事を分かっていながら…、ついつい使いまくってしまいました…
その結果、
「鬼」という単語を耳にした瞬間、1mほど跳び上がり、パニックになって逃げ惑うようになりました…
保育園でどんな事になるんだろうとものすごく不安でしたが、
家に帰ってくると、「鬼とお友達になったよ~!」と楽しかったご様子。
ほっと一安心。
「豆まきしよ~!」とノリノリのU次郎に、
ふだんはこういうイベントが好きではないパパも、贖罪の意味をこめて「じゃあパパが鬼になろうかな!」と張り切ってみました。
けど保育園で鬼のお面をつくってきたU次郎は鬼役がやりたかったようで、
「わたしが鬼するの。パパは家政婦さん。」と難しい役回りを指示。
DSC01002
ふたりそろって「ガオー!」と威嚇。
豆を投げられても、それを拾って、妙に腰の入った本格的な投球フォームでじぃちゃんの後頭部めがけて投げつけてました。
DSC01263
去年のフウ太。
無理やりお面をかぶせられて、U次郎の豆まきの標的にされていました。
今ではすっかり食い意地が張って大きく育ちました。
DSC02072
でも君が食べられる豆は1個だけらしいぞ。
最後は家政夫のパパが後片付けをさせていただきました。
我が家にもいっぱい福がきますように。

関連タグ
この記事の閲覧数-454 views-

4 Responses to “豆まき”

  1. sora より:

    今年は、めずらしくダンナが休みだったので
    家族で豆まきしましたー!!!
    行事を知らない旦那は、「どうやるの??」っと聞いてくる(^^;
    まゆが作ったお面をかぶったら、ゆいが半泣きで怖がってましたよー
    もう、「パパそれとってー!怖い」っと抱っこされたまま(汗

    まぁ。まゆの絵の才能は、誰に似たのか??っと夫婦で議論するほど
    今回の鬼のお面も、かなりリアルで怖かった(笑

    わがまま娘に、そのアプリを使いたいでーす!!!

    • tana より:

      家族全員で楽しかったみたいですね^^
      ゆいさんには災難だったようですが…
      仕事で忙しいと、こういう行事にも疎くなっちゃますよね、とくに男性は。

      アプリの効果は絶大ですが、それだけにあまりおススメできません…

  2. sora より:

    先週インフルエンザで、登園できなかったストレスか?
    我がまま娘全開だったので、ここをクリック!!
    もう、二人とも、すごく怖がって、抱き合って号泣してました(^^;

    優希ちゃんも、相当怖かっただろうなぁーって思ってしまいましたよ。
    思わず、このアプリ欲しい!!!っと思ってしまいました

    • tana より:

      やっぱりインフルエンザ流行ってるんですね~
      うちの子の保育園ではまだ誰もなってないようなので実感がなかったんですけど…、怖いな~

      鬼アプリは想像以上の怖がりようなので、私は最近使うのを控えてるんですけど、
      ヨメサンはすぐに「悪いことしてたら鬼に電話するよ!」と、心の奥底に植えつけられてしまった恐怖心をあおりまくっています…

コメントを残す

関連記事

  • 町内会のお祭り町内会のお祭り 昨日は町内の祭りでした。 町内の集まりには、私たちの世代も町内会の中心として参加するようになってきましたが、 私はずっと休みのない仕事をつづけていたために町内会の行事 […]
  • もうすぐクリスマスもうすぐクリスマス 実はごくごく稀にアメブロでブログを更新しているヨメさん。 客間にクリスマスツリーを飾っていたことを、久しぶりに見たヨメさんのブログで気付きました。 ちょっと視力と頭が […]
  • あけましたあけました あけましておめでとうございます。 年賀状を送る事ができなかった人へ、この場を借りて新年のご挨拶をさせていただきます。 もう正月気分もありませんが…   平成 […]
  • お祭りGirlお祭りGirl 昨日は町内のお祭りがありました。 優希さんもワッショイ、ワッショイと大はしゃぎ。 夜は町民が集まって大盆踊り大会。 大林監督がまたも遊びに来てくれたらし […]
 

-PR-