2014.07.24


テーマ
かぞく日記
県内で遊ぶ

苗名滝 流しそうめん

 

U次郎が保育園での流しそうめん大会の事を楽しそうに話していたら、
ママが「私も食べたい!」と駄々をこね始めました。
やる気を出してスマホを調べ始めたママ。
「ここで食べられるみたいだよ!」と私に見せたのは、なんと妙高市。
という事で行ってきました、下道で。
長岡市から約2時間半。
そうめんのために2時間半…
正直、私、そんなにそうめん好きじゃなんですが…
途中、寄り道しながら妙高市へと入り、ナビに従ってお店に向かいます。
そして、だんだんと山の中へ入っていく…
てっきり国道沿いにある大きな食堂みたいな所だと思っていたのですが、
車はさらに山道を進み、
車がすれ違うのもやっと、イノシシやクマが出てきそうな雰囲気に不安感ばかりが増大していきました…
細い道をようやく抜けると、
目の前に工事現場のような広い駐車場が出現。
遭難する事なく無事辿り着き、とりあえずホっと一安心。
お昼をだいぶ過ぎていましたが、駐車場にはたくさんの車が止まっていました。
IMAG10501
こんな大自然の中で食べる食事はさぞ美味しいことでしょう。
あんまり乗り気ではなかった私も、マイナスイオン全開の深緑を前にテンションが上がってきます。
メニューを見ると、
流しそうめんの他にも、ニジマス料理や4時間煮込んだというカレーライスなど興味をそそられるものがたくさん。
流しそうめんは1人前670円(2束)で、屋内で食べる回転式(円い器の中を水流にのってそうめんがクルクル回るやつ)と、屋外で食べる竹トヨ式があります。
回転式で食べているお客さんもチラホラといましたが、ママは迷う事なく「竹トヨ式で!!」と順番待ちの用紙に名前を書き込んでいました。
待つ事30分。
ようやく名前を呼ばれ、席に着いてからそうめん3人前と野菜の天ぷらを注文。
IMAG10581
そして、すぐに臨戦態勢に入るU次郎。
IMAG10591
「私も食べたいんだけど!!」と文句を言いながら、流し係を担当するママ。
私とフウ太は一緒にテーブル席に座ったまま、ザルに流れ落ちてきたそうめんをすくって食べていましたが、その美味しさにビックリ。
私は太くてコシの強い麺類が好きなので、柔らかくてナヨナヨした感じのそうめんが昔から苦手だったんです。
こちらのそうめんはコシがとても強く、山の冷たい湧き水にさらされて、キリリとさらにしまっているような独特の食べ応えがありました。
旨みが凝縮されてるかのようなツユもすごく美味しい。
自然の中で食べる開放感もあるんだろうけど、このそうめんはたしかに美味しい。
「ママ、これすごく美味い!!」と思わず叫ぶと、
「だから私にも食べさせろ!!」とブチ切れてらっしゃいました。
U次郎以外はみな流しそうめん初体験。
もしU次郎が保育園で食べなかったら、
もしママが興味を示さなかったら、
きっと私は一生流しそうめんというものを経験する事がなかったんだろうな。
そう思うと貴重な一日になったと思います。
「だから早く私にも食べさせろ!!」(ママ)
 
食後、
お店から歩いて15分ほどにある苗名滝を見に行きたかったのですが、
その道中の序盤に出現する階段に挫折したママとU次郎が、声を揃えて「もう帰る!!」と叫んだので、滝については泣く泣く断念しました…
IMAG10631
入口で断念…
 
【追記】
2016年7月、2回目の苗名滝に行ってきました。 
その時の様子はこちら

6 Responses to “苗名滝 流しそうめん”

  1. 匿名 より:

    TANAさん久しぶり

    男性ってどうして滝が好きなんでしょうねー

    • tana より:

      姐さん、久しぶりっす!
      ここしばらく自分の殻に閉じこもった生活を送っていまして、久々に姐さんのブログにお邪魔しました。
      空気のにおい」ってタイトルを見て、「あぁ~、東京の朝の空気のにおいって独特で好きだったな~」って想い出に浸りながら記事を拝見致しました。
      …コーヒーが鼻から吹き出ました。
      お変わりなくお過ごしのご様子で安心しました。
       
      下の方の宣伝コメントの、「自分の記事を見直そう」とか「いろいろやってるので共通の友達ほしい」でまた吹き出しました。

  2. KUORA より:

    あれれれ
    私ったら匿名になってた?
    すみませんねー

    てか
    どうして私だってわかったの?

  3. sora より:

    私行ったことありますよぉーーー!!!
    独身の頃に(*^。^*)
    苗名滝すごくいいですよぉーー!!
    ぜひ、また行ってみてください。
    マイナスイオンたっぷりな感じ♪

    流しそうめん美味しいですよね。
    子どもと行きたいなぁーって思ってます♪

    • tana より:

      私は新潟にこんな所があるだなんて、今回初めて知りました^^
      新潟って、見所がないようで、意外と楽しい所がたくさんあるんだな~と思いました。
      苗名滝行きたかったな~
      今度ぜひ、ゆいさん&まゆさんと行って来て下さい。
      そしたら、滝の写真をブログに載せて下さいね(^o^)/

コメントを残す

関連記事

  • 2年ぶりの苗名滝 流しそうめん 2年ぶりの苗名滝 流しそうめん  海の日、2年ぶりに苗名滝の流しそうめんを食べに行ってきました。 前回の様子はこちら。   ナビの指示通りに運転し、目的地まであと少しという所で「この先、行き止まり […]
  • 上越水族館~妙高イルミネーション上越水族館~妙高イルミネーション 珍しくパパとママの休みが合ったので、久々に家族4人で上越水族館に行ってきました。 長岡から上越へ向かう車中、何度もアレ買ってコレ買ってと喚き続けていたU次郎。 水族館に到着し […]
  • 体育の日③ 龍ヶ窪へ体育の日③ 龍ヶ窪へ 野沢温泉からの帰り道、まだ時間に少し余裕があるからと、名水百選で有名な津南町の「龍ヶ窪」へ寄ってきました。 清津峡や秋山郷には来たことありますが、龍ヶ窪は初めて。 […]
  • 堀之内シバザクラ祭堀之内シバザクラ祭 昨日の日曜日、ママはいつも通りお仕事。 天気も良かったので、お友達を誘って優希さんとお出掛けしてきました。 目的地は湯沢駅。 この駅の構内にある超人気スポット「 […]
 

-PR-