歴代バッシュ① | tana Blog

2012.06.03


テーマ
趣味

MY歴代バッシュpart1

 

バッシュブームがすごかった一昔前、私の周りにもバッシュを履かずにコレクションしている人が大勢いました。

履かれない靴ほど可哀そうなものはないだろうと、私は履きつぶすまで次の一足を買うことをしませんでした。

えぇ…、本当はお金がなかっただけです…

でもそれだけ履くとやっぱり愛着も大きくなって、

バッシュとしての役目を終えても、街履きとしてボロボロになるまで履き続けてました。

そんなバッシュたちを、昔付き合った彼女を懐かしむかのように振り返って思い出に浸ってみました。

 

私にとって初めてのバッシュは、コンバースのパンデモニウム 。(画像は借り物です)

当時大人気だったフェニックスサンズのオールスターガード、ケビン・ジョンソンモデル。

オープンにしたら誰にも止めることができないとジョーダンに言わしめた彼も、今ではサクラメントの市長さん。

とにかく軽くて足にフィットするお気に入りのバッシュでした。

一番動いていた頃にストリートバスケで酷使したにもかかわらず、一年ちょい持ってくれました。

 

2足目はフィラのグラントヒル2。(?3だったかな・・・これも画像借り物)

バッシュといえばナイキという時代、ヨーロッパスタイルのオシャレなデザインで新風を吹き込んだFILA。

このときのグラント・ヒルは本当にかっこよかった。

渋谷のFILAショップでこのバッシュを買ったのですが、なんと3ヶ月で大破…

履き心地は良かっただけに残念でした。

デザイン重視で街履きにでもすれば良かったのかな。

 

この後しばらくは上野のアメ横にある靴屋でバッシュというより運動もできるタウンシューズ的なものをずっと買ってバスケをしてました。

そして久々のバッシュは私にとって初のナイキとなる、エアベーキン。(この画像も借り物)

なんとなく流行りものを敬遠しがちで、ナイキだけは履くまいと密かに心に誓っていたのですが、

そんな私のハートをも鷲掴みにしたのがこのエアベーキン。

あの狂人デニス・ロドマンモデル、狂ったようなデザインも頷けます。

靴屋ではなく古着屋で見つけた一足で、すでにバッシュの機能を失っていましたが、

街履きとしてボロッボロになるまで履き続けました。

バスケを始めた20歳前後、2~3年の間に履いたバスケットシューズはこんな感じ。

なかなか捨てられずにとっておいたバッシュたちも、新潟に戻ってくるときに全部捨ててしまった…

ひさしぶりに画像を見たら当時のこととか色々思い出してしまいました。

たまには思い出に浸るのもいいものですな。

これ以降履いたバッシュは、私の運動量が急激に落ちていったのと、運動をする機会自体ほとんどなかったためにやたら寿命が長かったです。

part2はまた次回、自分の思い出保存のためにアップしたいと思います。

11 Responses to “MY歴代バッシュpart1”

  1. まめ より:

    バッシュ高い…orz

    半年毎に、キツイと
    買い替えてる息子の成長が嬉しくありません(о-ω-)

    • tana より:

      そっか~、自分の場合大人になってからバスケを始めたので、
      バッシュと体育館の利用代だけで楽しめる経済的なスポーツだと思っていましたが・・・

      たしかに育ち盛りのお子さんだと、履きつぶす前に靴が入らなくなりそうですね・・・
      優希もバスケ好きになってくれたら嬉しいなと考えていましたが、よし!やめさせよう!

    • Miranda より:

      Lot of samrts in that posting!

  2. まめ より:

    女の子は男子と逆で
    中学で成長がゆるやかになるので、お金はかからないと思います♪

  3. はづき より:

    いいですね

  4. sumire より:

    運動全般に明るくない私は、はじめバッシュって何かと思いました。^^;
    こんな風に履いた靴をちゃんと覚えているなんてすごいですね。
    これだけ愛着があると最後処分するときも捨てがたくて 供養したくなるかなぁ なんて思いました。

    私も今ジムで履いている靴、これくらい大切にしようと思いました。
    ブランド品ではないですが、、、、、

    • tana より:

      言われてみると、バスケットシューズは履いたもの全部覚えているのに、他のランニングシューズとかタウンシューズとかは何を履いていたのか全く記憶がない・・・

      好きなものに使う道具だからですかね(^。^;)

      でもブランドじゃなくても覚えてなくても、履けなくなるまで履いてあげたら、それが靴にとって一番嬉しいのかなと(^o^)

  5. KUOARA より:

    あ、もしかしたら書けるかも!
    あーあー、マイクのテスト中ー

    ・・・・・・って懐かしいね。

    今でもバッシュって言うんですか?
    私は大昔、ただ流行に乗ってコンバースのハイカット買ったことあります。
    でも履くのがめんどくさいので殆ど履かなかったなぁ。

    送信する、押しまーす

    • tana より:

      あぁぁぁぁぁぁ・・・・、KUOARAさんからコメントがきてるぅぅぅ・・・
      めっちゃ感動ですT_T、って、改名されたんですか??

      コンバースのハイカットが流行してたのって、私がバスケを始めるよりもだいぶ前のことですよね・・・さすが生き字引( ´艸`)

      コメントすごい嬉しかったです(///∇//)

  6. KUORA より:

    あーーーーーーーーーーーーー

    自分の名前間違えたーーー

コメントを残す

関連記事

  • ピーマン嫌いの娘たちにも好評  無限ピーマン味噌味ピーマン嫌いの娘たちにも好評 無限ピーマン味噌味 料理といえばインスタントラーメンくらいしか作れない私だけれども、 ピーマン嫌いな娘たちに何とかピーマンを食べさせようと、話題になって久しい無限ピーマンを作ってみることにしました […]
  • 大会結果大会結果 11月25日に開催されたバスケットボール3on3大会。 20チームが出場し、応援に来てくれた人も含め大勢の人で体育館が賑わいました。 で、我らがキャバズですが、 […]
  • 久々サークル久々サークル 本日、約一か月ぶりくらいにバスケサークルに参加してまいりました。 体調を崩したり、仕事で忙しかったり、やる気がでなかったり、密かにインディアカサークルを作ろうと目論んでいた […]
  • サザビーサザビー 昨日遊びに来た同僚カメラマンに、少しだけ写真の撮り方のコツを教えてもらいました。 優希さんは激しく動き回って撮影できなかったので、部屋にあったプラモデルを被写体に講義をスタ […]
 

-PR-