2015.12.06


テーマ
かぞく日記
県内で遊ぶ

十日町 美人林&森の学校キョロロ

 

「今年の夏、美人林行ったよね?何か写真が残ってないんだけど…」
とママに尋ねたら、
「真面目に言ってんの?行ったの去年なんだけど。」
…どうりで記憶が曖昧なわけだ。
最近そんな事ばっかりで我ながらちょっと怖いんですけど、
とりあえず今更感全開でアップ。
DSC07899
昨年の2014年、9月15日に十日町にある美しいブナ林で知られる「美人林」に行ってきました。
何で行ったのか…
私は自然が大好きなんですが、お出掛けの目的地を決める決定権がないので、ママの好みとも思えず…
たぶん、どこか遊びに行ったついでに寄ったんだと思います。
DSC07897
顔出し厳禁ということでモザイクをかけていますが、ママの表情は歩き疲れて苦痛に歪んでいます。
前日に雨が降ったのか、足元が少しぬかるんでいたことと、まだ残暑厳しい時期だったにもかかわらず、凛とした涼やかさを感じられた事が記憶に残っています。
マイナスイオンがどういうものかは分かりませんが、木漏れ日が降り注ぐ林の中を散策していると、溜まっていたストレスもスーっと抜け出ていくような気持ちの良さを感じることができました。
が、「もう疲れました限界です」というママの一言で散策終了。
隣接する博物館「森の学校キョロロ」へ移動して一休みすることに。
DSC07912
想像していた「博物館」とは違うアーバンな外観に、思わず入っても良いものかと悩んでしまうマイファミリー。
中では地域の自然や伝統文化を展示してます。
DSC07916
でも、あんまり覚えていない…
覚えているのは、暗闇の中、160段ある階段を上っていく展望台。
その先に待っている光景は、
DSC07917
里山の美しい自然。
でも子供たちは興味を示さず…
汗だくで上ってきたママは空調の効いてない狭い空間を見渡し、深いため息をひとつ。
楽しい休日になったのはパパだけだったみたいです…
 
 

【美人林】

住所:十日町市松之山松口1712-2
 
【森の学校キョロロ】
住所:新潟県十日町市松之山松口1712-2
開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで) 
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日休館) 、12月26日~31日
入館料:大人500円 小中高生300円 小学生未満無料
公式ホームページ

2 Responses to “十日町 美人林&森の学校キョロロ”

  1. sora より:

    松之山温泉いいらしいですよねぇー♪
    家族で、森林浴なんてすることがないであろう我が家。
    羨ましいです!!!
    1年前でも、仲の良い家族が伝わってきます!!
    しいて言うなら・・・二人の成長を感じますが・・・・(笑)

    • tana より:

      本当は松之山温泉でゆっくりしたかったんですけど、昔の記憶ですごくしょっぱい泉質だった気がして、子供たちは嫌がるかな~と素通りしたんですよね、たしか。
      ヨメさんも「まさか森林浴するハメになるとは…」と呟いていました…

コメントを残す

関連記事

  • 苗名滝 流しそうめん苗名滝 流しそうめん U次郎が保育園での流しそうめん大会の事を楽しそうに話していたら、 ママが「私も食べたい!」と駄々をこね始めました。 やる気を出してスマホを調べ始めたママ。 「ここで食べられ […]
  • 堀之内シバザクラ祭堀之内シバザクラ祭 昨日の日曜日、ママはいつも通りお仕事。 天気も良かったので、お友達を誘って優希さんとお出掛けしてきました。 目的地は湯沢駅。 この駅の構内にある超人気スポット「 […]
  • 体育の日③ 龍ヶ窪へ体育の日③ 龍ヶ窪へ 野沢温泉からの帰り道、まだ時間に少し余裕があるからと、名水百選で有名な津南町の「龍ヶ窪」へ寄ってきました。 清津峡や秋山郷には来たことありますが、龍ヶ窪は初めて。 […]
  • ほたるの里 越路町ほたるの里 越路町 「ほたるが見たい」 珍しくママが乙女チックなことを言い出したので、 季節の変わり目の風邪かなと思いましたが、 どうもお客さんから越路のほたるがすごいから見た方がいいと勧めら […]
 

-PR-