tana Blog

三島地域の大杉公園で巨樹を見る

娘たちに叩き起こされ「どこかへ連れていけ」と喚かれたため、ふたりが大好きな寺泊にでも行こうかなと思いました。

三島から出雲崎へ抜ける山道の途中、以前から気になっていた「県指定の天然記念物 蓮花寺の大杉」の看板が目に入り、

何かに引き寄せられるように無言で進路変更。

海で串焼きを食べる気満々の娘二人も「アレ?」と何か違和感を感じた様子。

「パパ、大丈夫?ねぇ?大丈夫?」と何回も聞かれましたが、そんなのパパも分からん。

何があるのかも分からないまま辿り着いたのは、

山奥に突如現れた「大杉公園」。

こんな山の中にこんな開けた公園があるんだと驚きましたが、とりあえず人の気配が全くない。

遊具もいろいろあるけど、どれも使用できない。

風の音や鳥のさえずりが心地良いですが、それ以外は私たちの声しか聞こえません。

なんだか不思議な街に迷い込んだ、千と千尋の神隠しみたいな気分。

とりあえず誰かいないかと管理棟らしきところへ行くと、「冬季休業、営業再開は4月1日から」という張り紙がありました。

なるほど、一日早かったらしい…

ふだんはバーベキューやキャンプを楽しむ場としても人気らしいです。

とりあえずせっかく来たのだからと、辺りを散策。

ママがいたら絶対に嫌がっただろうな。

この道を通って、看板の大杉を目指します。

とにかく静か。

こんなに落ち着くのは久しぶりだな~と浸りながら、

娘たちはちょっと疲れてきた様子。

10分も歩かなかったと思いますが、やっぱり山道は歩き慣れてないのかな。

そしてついに現れた、樹齢1,200年の大杉。

大きすぎてカメラに収まらない…

立派な大木を前に3人でお参りして帰ってきました。

公園から車でも来れたそうで、そっちだと一瞬だったらしい…

とりあえず良い場所を知れて、来た甲斐がありました。

公園の多目的広場には所々単管が突き刺さっていて、サッカーやバスケットボールのゴールを備え付けるためのものっぽい。

これからの季節、いろいろと利用させてもらおうかと思います。

【BOOKMARK】

● 長岡市公園案内 「大杉公園

- PR -

“三島地域の大杉公園で巨樹を見る” への3件のフィードバック

  1. sora より:

    行ってみたくなりました!!!
    今度、二人を連れて行ってみよう♪
    迷子にならずに、たどり着けるかしら~(^^;

    • tana より:

      看板から5分くらいで着くんですけど、途中、「ん?」ってなる分かれ道がありました。
      敷地が広いので子供たちも大喜びしそう。
      多分、まゆ&ゆいさんはそれぞれ逆方向に走りだしていくと思いますよ…

  2. […] 以前に来たときの記事はこちら「2016年4月1日 大杉公園」 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。