tana Blog

泣きながら勉強中

分かりづらいけど、涙が頬を伝っています。

分からなくなると、すぐ涙があふれてくる。

知らず知らず私もテンションをあげてしまっているせいかも。

もう少し6歳児のペースを意識しないといけない。

ユウの勉強と同じく、私も「子供の勉強を見る」という勉強中です。

辛いのは、隣でなんとなく見ているだけの3歳児フウが、ユウよりも先に足し算を理解し始めていること。

この光景、私と弟がまさに同じ関係でした。

うちの家族はジジもババもママもフウも、6人中4人が末っ子。

長男長女は私とユウだけ。

みんなすぐ「妹に先を越されちゃうね」って簡単に言っちゃうけど、

それがどれだけみじめな想いにさせるか分かるまい。

焦るな。

でも、頑張れ。

だからテンションがあがってしまうのかも…

- PR -

“泣きながら勉強中” への2件のフィードバック

  1. sora より:

    我が家も、同じですぅー。
    宿題だけでは、終わらない。・・突然のドリル提出期限。
    まゆは、「終わらないんじゃない。」と早々諦めモード。
    しかし、母としては許せず。毎日ケンカしながらやってます。
    旦那は、妹に期待してるようで・・・それにもカチンと来ております(^^;

    • tana より:

      下の子は要領よくなるから、教えるのも楽だなと感じちゃいます。
      上はやることすべてが初めての体験だし、それを一緒になって教える親も初めての体験だし。
      どうしてもお互いに悪戦苦闘になっちゃいますよね(^^;)
      そのイライラを子供に向けてはいけないと思いつつも、ついつい…っていう毎日です…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。