tana Blog

言葉遣い

この春から小学生になったユウと、保育園に通い始めたフウ。

新しい生活が始まり、新しい環境の中で様々な刺激を受けているふたりですが、

その中でもとりわけよく聞く話、

言葉遣いへの影響というものを毎日実感しています。

フウは「ちょっと背伸びしてるお姉さん」風の言葉遣いが目立ってきました。

とくに気に入っているのが、「そういうワケ」。

「買い物行くの?そういうワケ?」

「お茶ちょうだい。そういうワケ。」

「そういうワケじゃないワケ?」

という感じでまだ上手く使いこなせず、聞く方だけでなく本人もちょっと「???」になってます。

困ったのはユウの方。

完全に口癖になってしまったのが、

『はぁ?』という言葉。

まぁ、普通にイラっとしますが、

この口癖のせいでママとのバトルが一層激しくなってきました。

毎朝、あれこれと準備を急かすママに対し、

『ハァ?ワケワンナイ。』と返すユウ。

その言葉を聞いた瞬間、『○×%□$▲#×~!!!!!!』と湯沸かし器のようにブチ切れるママ。

母娘のやりとりというより、完全に女のバトル。

パパとフウは怯えながら、

「ママ怖いね、そういうワケ?」

「うん、そういうワケだよ。」

と小っちゃくなっています。

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。