tana Blog

苗名滝の流しそうめん 2016

2年ぶりに流しそうめんを食べに苗名滝苑に行ってきました。

ナビの指示通りに運転していたのに、ゴールまであと少しという所で「この先、行き止まり」の立て看板が現れました。

どうやら新しい道が出来たということで、そこからは小さな案内表示を頼りに右往左往しながらゴールを目指しました。

途中、何度も同じ車にすれ違い、お互いに「あいつら、迷子になってやがる」と思っていたことでしょう。

そうこうしながら、ようやく苗名滝苑に到着。

駐車場もすっかり新しくなっていて、前に来たときは山奥の隠れ家という感じでしたが、すっかりアクセスしやすくなって道の駅のようでした。

霧雨がかすかに舞う中、本格的に天候が崩れる前に食べてしまおうと順番待ちの用紙に名前を書き込みます。

もちろん、今回も屋外で食べる竹とよ式を選択。

前回同様、入口前のニジマスに50円(?)のエサを食べさせたいと駄々をこねるユウに対し、

前回同様、お前に食べさせるエサ代がなくなっても良いならどうぞ、と冷たく突き放します。

祝日のお昼時、けっこう待たされるかなと覚悟していましたが、天候が幸いしたのか、20分ほどで名前を呼ばれました。

案内された席は、奇しくも2年前と同じ場所。

2年前のユウとママ。

現在のユウとママ、とフウ。

台の上に立って流れてくるそうめんを必死に食べようとしていたユウも、私の膝の上にちょこんと座っていたフウも、それぞれ順調に大きくなってます。

そして、こうして写真を見比べると、ママもなんだか大きくなってるみたい…

今回は流しそうめん(670円)4人前を注文。

お品書き メニュー写真① メニュー写真②

3種の薬味で食べるそうめん。

コシがあって、やっぱり美味しい。

写真には写ってないですが、山菜のこごめは子供たちも喜んで食べていました。

姉妹でかわるがわる投入係を担当。

今年はママも楽々。

どちらも投入係をしたがるのですが、その間、そうめんを食べられないという事に気付いていない。

最後のそうめんを流し切ってご満悦だったユウは、「あぁ~~!!アタシの食べるのがない~~!!」と騒いでおりました。

ともあれ、この日はとにかく寒かった。

山間部の冷え込みを甘く見ていた事もあり、薄着にさせてしまった子供たちは「寒いよ~」とガクガクブルブル…

早く食べて車に戻ろうと、目の前に広がる景色を楽しむことなく大急ぎで食べ終わりました。

私たちが帰る頃になると雨足も若干強まり、前回は皆無だった屋内の回転式のテーブルの方にもお客さんがあふれていました。

今回こそ、苗名滝を見に行こうと思っていたのに~

【BOOKMARK】

● 妙高観光局 お食事処 苗名滝苑

関連記事

- PR -

“苗名滝の流しそうめん 2016” への3件のフィードバック

  1. sora より:

    行きたいんですよねぇー。
    ほんとに流せるんですね!!!
    くるくる回ってるのかと思ってました(^^;
    ますます行きたい!!
    でも。。。やっぱり夏は混んでますよね?
    私のお盆休み・・・・結衣が、おたふくになり。。
    ひきこもりのお盆休みになりそうです(泣)

    • tana より:

      祝日の真昼間でもそんなに待たなかったので、おすすめですよ(^^)
      おたふく、大変ですね…
      うちの周りでもけっこう流行っていたようです。
      フウも熱出しておたふく疑惑がかかっていたんですが、夏風邪だったみたいです。
      ちなみに今もこの夏3度目の夏風邪で寝込んでいるので、うちもひきこもり決定です(T T)

  2. […] 念…   【追記】 2016年7月、2回目の苗名滝に行ってきました。 その時の様子はこちら。 […]

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。