2016.08.09


テーマ
たべあるく

鶏骨スープ 青桐

 

DSC00319以前から友達に一度でいいから行ってみ。と薦められていたラーメン屋さん「鶏骨スープ 青桐」。
今朝白の住宅街にポツンとあります。
道は狭く、この辺りに住んでいる人か、この店目当ての人じゃなければ絶対に通らないような所。
人気店だという事なので、混雑している時間帯じゃ車も止められないだろうと、昼飯時を過ぎた時間帯を狙ってヨメさんと娘の3人で突入してきました。
こちらのお店は市内でカレー&パスタのレストラン「オーシャンテラス」を経営するシェフが手掛けているそうで、自慢のノウハウを生かしたカレーラーメンが人気だという事ですが、今回は友達が薦めてくれた塩と豚骨醤油をいただきました。
DSC00323こちらは私が注文したにごり塩ラーメン大盛り830円。
目の前に運ばれてくると、香ばしいエビの風味が漂い食欲をそそります。
スープは濃厚だけどキリっと引き締まっていてスッキリとしている印象。
硬めに茹でられ、ザックリとした食感の細麺ともよく合います。
すべてがキレイにまとまっている感じの一杯でした。
DSC00321そして、ヨメさんの豚骨醤油ラーメン大盛り830円。
こちらはコクとまろやかさのバランスが絶妙で、主張が強いのに優しさを感じる、なんというか芸術的なラーメン。
中太の縮れ麺ともよく合うスープは臭みも感じず、一気に最後まで飲み干してしまいそうになります。
私もヨメさんも、塩よりこちらの豚骨醤油の方が好み。
DSC00324最後に、人気の卵かけご飯300円で締め。
白飯の上だけでなく、中にも細切れ焼豚がけっこうな量で埋め込まれてます。
美味しかったんですけど、いろいろ試した末に卵とご飯と醤油だけでいいという結論に行き着いたTGKマニアとしては、焼豚が強すぎて卵が脇役になってしまっている感がちょっぴり残念でした。
 
ジャンクフード的なラーメンばかり食べている私には少し高尚すぎるお店かなとも感じましたが、とにかくヨメさんがいたく気に入った様子でしたので、また近々再訪させていただこうと思います。
次はカレーラーメンにライスで。

食べ歩き情報はこちらにまとめています。

 
この記事の閲覧数-214 views-

コメントを残す

関連記事

  • 青島食堂 宮内駅前店青島食堂 宮内駅前店 ものすごっい久しぶりに、宮内駅前の青島食堂に行ってきました。 昔は駅のロータリーに車を止めていたけど、数年ぶりの宮内駅東口側はすっかり様変わりしていて、駅での送迎以外では駐車は […]
  • どさん亭どさん亭 サークルの仲間に勧められ、どさん亭へ行ってきました。 しょっちゅう通る道沿いに昔からあるお店で、気にはなりつつも今まで入ることができませんでした。 なんとなく、 無愛想 […]
  • いちまるいちまる 長岡駅前にあるラーメン居酒屋『いちまる』。 秘密のケンミンショーで取り上げられて以来、ママが行ってみたいと言い続けていました。 街中での買い物を済まし、子供が帰ってくるまでも […]
  • ラーメンショップ東バイパス店ラーメンショップ東バイパス店 十数年ぶりに訪れた、ラーメンショップ東バイパス店。 通称、「ラーショー」。 メインメニューに「ラーメン」と「醤油ラーメン」があり、ただの「ラーメン」は豚骨ベース。 この「ラ […]
 

-PR-