2017.06.27


テーマ
かぞく日記
長岡で遊ぶ

ほたるの里 越路町

 

「ほたるが見たい」
珍しくママが乙女チックなことを言い出したので、
季節の変わり目の風邪かなと思いましたが、
どうもお客さんから越路のほたるがすごいから見た方がいいと勧められたようです。
ママも私も生まれてこのかた、生でほたるを見たことがありません。
小さい頃からの友人たちは、「え?昔はいたじゃん。」と言うのですが、
おまえら、どんな田舎に住んでたんじゃい!?って感じです。
うちも家の周りは田んぼしかありませんでしたが…
ほたるで有名な越路町はほとんど目と鼻の先のようなところ。
01
夜中に越路を通って帰宅していた時期もあったけれど、それでも一度たりともほたるが飛んでいるのなんて見たことない。
そもそも、越路のどこでほたるが見ることができるのか。
ほたるの名所的な所があるのかなとネットで調べてみると、
何たる偶然か、明日「ほたる祭り」が開催されるではないか。
04
場所は塚野山という地域。
重要文化財の長谷川邸が有名なところです。
パパは日中仕事、夜はバスケがあったため、夕方すぎにジィとバァがユウ&フウ姉妹をお祭りに連れて行ってくれました。
ほたるが飛び始めるのは20時すぎだということで、その日は無料のおにぎりをゲットして帰宅。
出店でも心ゆくまで遊び、姉妹的には満足な一日だったようです。
そして翌日、やはりほたるを見ようということで、
19時すぎに仕事が終わるママと新産で待ち合わせをし、いざほたるが待つ塚野山へ。
ちなみに妹フウは鉄腕ダッシュが見たいという理由でかたくなに外出を拒否し、ほたるを見たいと言っていたバァが仕方なくジィと一緒に留守番をすることになりました。

3
長岡方面からだと、新産から小国地域へ向かう国道404号線をひたすら真っ直ぐ進むだけです。
05
長岡から来た場合、右手に見えるファミリーマートが目印。
夜だと少しわかりにくいですが、ファミリーマートの道を挟んだ向かいに「ほたるロードはこちら」という看板が立っています。
そこを左折し、細い道を少し進んだ先にある塚山南部地域体育センターに車をとめることができました。
車をおりると少し肌寒くもありましたが、浴衣姿で手をつないで歩く家族連れが多く、その光景だけでも風情のある日本の夏だなって感じです。
風鈴がたなびくゲートをくぐり、足元をほのかに照らすランタン灯る田んぼ道を歩いていくと、暗闇にスーっと一筋の光が飛んできました。
ほたるです。
しかし悲しいことに、
ほたるを見たことがない私たち夫婦は「なんか目がチカチカする、疲れてんのかな」「私も~」と、
周りから「見て、ほたるだよ」という声が聞こえるまで、ほたるだということにまったく気付きませんでした…
はじめは1、2匹だったほたるも奥へと進んでいくほどに20、30と数が増え、
目の前や頭上を漂う淡い光に、私もママも目を奪われてしまいました。
想像していた無数のほたるが飛び交う光景とは異なりましたが、少し時間が経ったらここも真っ暗闇になるんだろうなと思ってしまうような、そんな儚さを感じる光だからこそ愛おしいと思うのかな。
ユウはイマイチ感動してんだかしてないんだか分からない様子でしたが、
ママは大人しく手をつないで歩くユウを見て、
「ユウちゃん、今日はなんだか優しい感じだね、いつもそんなだといいのにね。」と言ってました。
普段は早くも反抗期到来か?と思わせる聞き分けのなさなので…
 
翌日、
朝、起きるなり、泣きながら「なんで私をおいて行ったの~!!!」と喚き散らしたフウ。
こう言うだろうとは思ってた。
ほたるが飛ぶ時期は6月中旬から7月初旬だということなので、もう一回くらい見に行きたいな。
 
塚山南部地域体育センター地図

2 Responses to “ほたるの里 越路町”

  1. sora より:

    子どもの頃、家に入ってきましたー。
    カブトムシやクワガタなどなど・・・・
    夜は、カエルの鳴き声で寝れない田舎ですがぁー(^^;
    現在は。。。子供が、蛍が見たい!と言ったら、じゃぁ実家へ行こう。
    クワガタが欲しい。と言ったら、実家へ(笑)
    子守を目的にしていることが、最近ばれて・・
    母親に「私だって忙しいんだから!!」と怒られましたぁー

    • tana より:

      ナイスな作戦ですね
      お母さまも大変、でも嬉しいって感じなのでしょうか(^^;
      昔、うちの周りは一面田んぼだったので、カエルの鳴き声だけはすごかったんですけど、蛍は見たことなかったですね~
      今はすっかり住宅街になってしまって、カブトムシもクワガタもすっかり見なくなってしまいましたが、カエルだけはいまだにうるさいです…
      どこにいるんだろ?

コメントを残す

関連記事

  • 越路町もみじ園越路町もみじ園 紅葉にはまだ早いだろうと思いつつ、優希さんとママと三人で買い物の帰りついでに越路町のもみじ園に寄ってきました。 このもみじ園は、明治中ごろになんとかサンって方の別荘 […]
  • 苗名滝 流しそうめん苗名滝 流しそうめん U次郎が保育園での流しそうめん大会の事を楽しそうに話していたら、 ママが「私も食べたい!」と駄々をこね始めました。 やる気を出してスマホを調べ始めたママ。 「ここで食べられ […]
  • 堀之内シバザクラ祭堀之内シバザクラ祭 昨日の日曜日、ママはいつも通りお仕事。 天気も良かったので、お友達を誘って優希さんとお出掛けしてきました。 目的地は湯沢駅。 この駅の構内にある超人気スポット「 […]
  • 体育の日③ 龍ヶ窪へ体育の日③ 龍ヶ窪へ 野沢温泉からの帰り道、まだ時間に少し余裕があるからと、名水百選で有名な津南町の「龍ヶ窪」へ寄ってきました。 清津峡や秋山郷には来たことありますが、龍ヶ窪は初めて。 […]
 

-PR-