tana Blog

2017年9月6日の投稿

夏休み終了!

ようやくユウの夏休みが終了。
この期間、
たまにの休みはユウの夏休みの宿題の監視役に充てられ、
自分のことはほぼ何もできず…
ドリル等は早い段階で終わらせていたものの、
ママに半分任せていた自由研究はギリギリで何とか完成。
毎度のことながら、
子供と一緒に親も悪戦苦闘していました…
そんな中、
宿題とは別にユウと一緒にたてた目標がありました。
それが、これから学ぶ『九九』を夏休みの間におぼえること。
決して勉強が得意とはいえないユウ。
人より一歩前を歩いていると実感することで、
それが自信につながり、
勉強することに対してもう少し興味を持てるのではないかと考えたんです。
が、しかし。
スマホのアプリを使い、遊びから入ってすんなり興味を持ってくれたものの、
「覚えたい!」と必死な姉を横目に、
隣で無邪気に見つめていた4歳フウが、
4の段までをサラリと覚えてしまうまさかの事態が発生。
姉が途中でつまずくと、
すぐさま「それ、28だよ」と得意満面で横槍を入れてくるフウ。
「もうヤダーーー!!!!」と、自信をつけるどころか、妹に追い抜かれて一気に自信喪失気味になってしまいました。
DSC01148
それでもフウが保育園に行っている間にモノで釣ったりしながら勉強させ、
出来る限りフウには九九に触れさせないように気を配り、
夏休み終了時には怪しいながらも何とか九九の暗記を完了。
いつから九九の勉強が始まるのか詳しくは分かりませんが、
頑張った分だけ成果が出ること、周囲がちゃんと評価すること、自分に自信を持てることを実感して欲しい。
そして、親が何もしなくてもすすんで勉強する子になって欲しい。
たぶんこの先、分数の計算とかになったらパパもう自信ありませんから…

- PR -

“夏休み終了!” への2件のフィードバック

  1. sora より:

    二人とも凄いですね!!
    三年の姉は、いまだに九九が怪しいです(^^;
    姉は、日々やる気ナシ子なので。
    ドリルをやらせるのが大変ですよぉー(´;ω;`)
    下の娘は、気が付くと全部終わっているんですけどねぇ。
    「どうせ私なんて・・・」と口癖になってきた姉です。
    でもやりたくない。ドラえもん来ないかなぁーと言っています。
    やばいーーー

    • tana より:

      一緒ですね(^^;)
      姉はやらされてる感ありありで毎日周りからうるさく言われてるし、
      妹は別にやらなくてもいい事を遊び感覚で楽しんでるし。
      妹はできるのに自分にはできないって思い込んで、やっぱり「私なんて…」って言ってます。
      姉は「ドラえもん来ないかな」とは言いませんが、私はいまだにそのセリフを言ってます…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。