2017.09.06


テーマ
たべあるく

かつ久亭 総本店

 

20170805_113243164
先月、じぃじの誕生祝いで訪れた『かつ久亭』。
このときママは仕事で都合がつかなかったので、一人だけのけものにされたとずいぶん恨めしそうに文句を繰り返していました。
ということで、
ママと休みが合った日に二人だけで再び食べに行ってきました。
メニュー① メニュー② メニュー③ ランチメニュー
20170905_133827441
熟成あじわいロースかつ定食(厚切)1,480円。
前回、200円分の割引券をもらっていたのでちょっと強気に。
さらに、ここまできたらもう気にするもんかと、ご飯はサービスの特盛(3杯分)で注文。
美味しかった~、お腹もいっぱい。
おかわり自由のキャベツも一回しか注文できなかった。
下手にそこらで焼肉食べるよりもよっぽどの満足感。
よし、また明日からダイエットがんばろう…
ちなみに、とんかつはからしで食べるのが一番好き。
肉自体の旨味を味わうなら、ソースだと味が濃すぎるかなと歳を重ねるほどに思うようになってきました。
まさに老化。
でも脂分はいまだに好き。
ほおばるたびに口に広がる脂の旨味がご飯と合わさるともう幸せ。
そこに脂の甘みを引き立てるからしが加わり、とんかつ+ご飯+からしはまさにゴールデントリオ。
ただ、今回食べた(厚切)はトリオの楽しみを味わうにはちょっとぶ厚すぎたかも。
次からは(中)でいいや。
私がとんかつの黄金比率を探求している目の前で、おろしとんかつを注文したママはレモンをかけ、にんにくをのせ、小鉢に入ったタレをガバ~っとぶっかけ、さらに肉だけムシャムシャ。
ご飯はお新香で食べている…
「肉本来の美味しさが~!衣の香ばしさとサクサク感が~!」と騒ぐ私に対し、
ドスの利いた声で「うるさい。だまれ。つべこべ言わず好きなように食べさせろ。」とピシャリ。
好きなように食べるのが一番美味い。
おっしゃる通りでございます…
 
20170805_120059594
ちなみにこちらが前回食べたビーフかつセット1,480円。
ランチなら1,280円だったのか…
とても柔らかく、お塩で食べてもわさびで食べても美味しかったです。
ただ、
とんかつを食べにきて何故ビーフに走ってしまったのだろうという想いが強く残っていたようで、
それが今回の「とんかつでがっつり」につながってしまったような気がしてます…
とりあえずしばらくは節制と節約をしなければ…
 
にしても、こちらのスタッフさんの接客はとても気持ちよくて、ついついまた来たいな~って思ってしまうんですよね…

食べ歩き情報はこちらにまとめています。

 
この記事の閲覧数-87 views-

コメントを残す

関連記事

  • とんかつ いさおとんかつ いさお ボリュームのあるカツカレーが人気の『いさお』。 以前は長岡駅の近くにありましたが、いつの間にか自宅近くの摂田屋に移転していました。 のぼりに気付かなければそのまま […]
  • 麺や ようか麺や ようか ママから勝龍でガッツリ食べたいというリクエストがあったので、意気揚々と小千谷へ来てみたら、なんとまさかの休業。 月曜なのに何故!?と思ったら、たまたま連休だったようです… せ […]
  • 喜味屋食堂喜味屋食堂 ママとふたり、デカ盛りで有名なお店、宮内の喜味屋食堂へ行ってきました。 同じ学区内にありながら、来たのは今回で2回目。 昔から周辺に住む友人たちに「あそこは盛りがいいから行っ […]
  • 柏崎の萬来柏崎の萬来 大食いの話題になれば必ず登場するお店、柏崎の萬来(ばんらい)。 前々から一度でいいから行ってみたいと言っていたママの希望を叶えるため、遂に夫婦ふたりで行ってきました。 私はお […]
 

-PR-