2018.01.15


テーマ
かぞく日記

強情っぱりは…

 

今どういう状況で、ここで何をしたら誰がどう感じるのか、
5歳にしてはびっくりするほど周りを冷静に観察している妹フウ。
大人の顔色をうかがうってわけではないんだけど、いつもこちらの思考を先回りして行動しているように見えます。
褒められることが大好きで、「どう?怒られてばかりのお姉ちゃんと違って、私ってすごいでしょ?」と無言でアピールしてくる姿は大人っぽくもあり、歳相応に幼くもあり。
周りが喜べば、聞き分けの良い妹を演じ、
場の空気が悪くなりそうなときは、自分が一歩引いてバランスを取ろうとしたり。
時に我慢ばかりしていて可哀そうだなと思うこともあるんですが、
本人の中で「これだけは譲れない」ということに関しては、恐ろしいほど後には引きません。
「自分を正当に評価してくれない」「他の子ばかり贔屓してる」と感じたときには不満を爆発させてしまいます。
周りからは「本当にいい子だね~」と言われる一方で、その性格はプライドが高く強情。
いつも呑気な姉と違って向上心もかなり強く、それは成長するうえで大事な部分だとは思いますが、
裏を返せば「お姉ちゃんや他の子ばかりで、私のことを見てくれていない」と感じさせてしまっているのかなと思う事も。
なかなか止めれない指しゃぶりも心の不安定さが影響しているのだとすれば、
親として、今何をするべきぞ?と、悩む日々を過ごしております…

#TAGS

コメントを残す

関連記事

  • 分ける分ける 長女と次女の違いなのか、 姉のU次郎は、おもちゃだとか滑り台の順番だとかは妹のフウ太やお友達に譲る事ができるんですけど、 食べものみたいになくなってしまうものは基本的に一人占 […]
  • 長女と次女長女と次女 長女のU次郎は、自分が欲しいと思ったものは、(可能な範囲内で)自分のものになると思っている。 横取りするものもいない。 だから行動に余裕があるし、オシッコがもれそうな […]
  • ふきのとうふきのとう 仕事中、ママからのLINE。 「ユウとふたりで裏の土手にふきのとうを取りに来ました。」   春の訪れを知らせるふきのとう。 なかなかの大 […]
  • 私のゴールデンウィーク1日目③ 十日町美人林私のゴールデンウィーク1日目③ 十日町美人林 上越市大島区から、十日町を経由して長岡へ帰ることにし、途中、十日町の人気観光名所・美人林に立ち寄りました。 ここに来るまでの山道、女三人はいびきをかきながら寝ていたにも […]
 

-PR-