2018.01.15


テーマ
かぞく日記

強情っぱりは…

 

今どういう状況で、ここで何をしたら誰がどう感じるのか、
5歳にしてはびっくりするほど周りを冷静に観察している妹フウ。
大人の顔色をうかがうってわけではないんだけど、いつもこちらの思考を先回りして行動しているように見えます。
褒められることが大好きで、「どう?怒られてばかりのお姉ちゃんと違って、私ってすごいでしょ?」と無言でアピールしてくる姿は大人っぽくもあり、歳相応に幼くもあり。
周りが喜べば、聞き分けの良い妹を演じ、
場の空気が悪くなりそうなときは、自分が一歩引いてバランスを取ろうとしたり。
時に我慢ばかりしていて可哀そうだなと思うこともあるんですが、
本人の中で「これだけは譲れない」ということに関しては、恐ろしいほど後には引きません。
「自分を正当に評価してくれない」「他の子ばかり贔屓してる」と感じたときには不満を爆発させてしまいます。
周りからは「本当にいい子だね~」と言われる一方で、その性格はプライドが高く強情。
いつも呑気な姉と違って向上心もかなり強く、それは成長するうえで大事な部分だとは思いますが、
裏を返せば「お姉ちゃんや他の子ばかりで、私のことを見てくれていない」と感じさせてしまっているのかなと思う事も。
なかなか止めれない指しゃぶりも心の不安定さが影響しているのだとすれば、
親として、今何をするべきぞ?と、悩む日々を過ごしております…

関連タグ

コメントを残す

関連記事

  • イベント前のダウンイベント前のダウン ユウ、ただ今38.8℃でダウン中。 奇しくも明日は日帰りの家族旅行を計画していたのですが、これでは無理か。 というか、ウチの子たちは季節関係なくイベント前になるとよく […]
  • かまくら2018かまくら2018 姉ユウの小さい頃の写真を見ていて、 妹フウが「なんでユウばかりかまくらで遊んでるの!?」と問い詰めてきました。 それはユウも記憶がないくらい小さいときの写真だったのですが、 […]
  • あけましておめでとうございますあけましておめでとうございます 今年もよろしくお願い申し上げます。
  • 2歳2歳   先々週くらいに2歳になったフウ太。 日に日に凶暴さが増しています。 お姉ちゃんにちょっかい出されても、歯をガチガチいわせながら近づき、噛みついてお姉ちゃんを泣かせて […]
 

-PR-