2018.01.18


テーマ
たべあるく

あさひ山 蛍庵

 

ママと休みの合った月曜日、天気も良いからということで、ドライブがてら越路の酒造あさひ山にある食事処、蛍庵に行ってきました。

道中、ママは助手席で足を伸ばし、缶チューハイを片手にご機嫌モード。
これでしばらくの間は我が家も嵐に見舞われずに済みそう。
ママの体内に溜まった毒物を排出させる、とてもとても大事なデトックス。

エントランスからとっても気持ちの良い空間。
休日はかなり混みあうそうですが、平日の昼間は空いていてゆったりとした時間が流れています。
どこかの企業の上役や高級住宅街のマダム達が利用してそうなお上品な雰囲気にちょっと尻込みしてしまいましたが、
店内に入ると丁寧ながらも気さくなスタッフさんに迎えられ、私たちがここで食べても迷惑じゃないんですねと一安心。
今回のお目当ては、2月いっぱいまでの平日限定メニュー、あなごの天ぷらとあなごそばセット。

これでなんと900円。
あなごに目がない私は、2月中にこちらでのお食事を実現できて本当に嬉しい。
天ぷらはお塩をつけてパクッと食べると、外はサクッと、中はフワッと、とっても上品でお口の中が幸せでいっぱいに。
お蕎麦の方は、
うん、ちょっとしょっぱいかな…
美味しいとは思うんだけど、自分の中で基準がないのでイマイチ善し悪しがよく分かんない…
ママはこちらでもやはり日本酒を注文。

あさひ山と言えば『久保田』。
こちらは千寿、グラス490円。
そして、ひげにんにくの天ぷら。

大仏様のように穏やかな表情でグラスに口をつけるママを見て、私も嬉しい。
どうか仁王様みたいにならないで。

今年の冬は何度も何度もやってくる最強寒波に苦しめられてばかりでしたが、
久しぶりにこんな穏やかな休日を過ごせてとっても幸せな一日となりました。
 

関連タグ

コメントを残す

関連記事

  • 玉よし玉よし ヨメさんの実家すぐ近くの飲み屋さん「玉よし」へ行ってきました。 4人掛けのテーブルが二つとカウンターがあるだけ、姉妹のばあちゃんが二人だけでやっているちっちゃな飲み屋で […]
  • 中華三昧中華三昧 ここ最近、飲みに出る機会が多くて、財布の中身も体重もエライ事になっとります… さらに自ら追い打ちをかけてしまうのが「呑んだ後の〆のラーメン」。 食べてはいけない… 分かって […]
  • 青島食堂 宮内駅前店青島食堂 宮内駅前店 ものすごっい久しぶりに、宮内駅前の青島食堂に行ってきました。 昔は駅のロータリーに車を止めていたけど、数年ぶりの宮内駅東口側はすっかり様変わりしていて、駅での送迎以外では駐車は […]
  • あしょろあしょろ 今一番よく行く店、「あしょろ」。 新潟の有名店、潤の系列のお店で、もともとは味噌ラーメンが有名らしいのですが、 私が注文するのは十中八九、この「まぜ技郎(ぎろう)」 たしか […]
 

-PR-