私のゴールデンウィーク1日目② 日本一うまいトコロテン | tana Blog

2018.05.07


テーマ
かぞく日記
県内で遊ぶ

私のゴールデンウィーク1日目② 日本一うまいトコロテン

 

妙高サンシャインランドから40分かけてやってきたのは、上越市の大島区にある『日本一うまいトコロテン』という名前のお店。

テレビや雑誌などでもよく紹介されている有名店。
妙高からここまで山道を進んできたので、人が滅多に訪れないような山深い所を想像していましたが、ほくほく大島駅近く、県道13号からちょっと入った割と開けた場所にお店がありました。

食事スペースは単管を組んでブルーシートをかけただけの工事現場的な造り。
それでも涼しさを感じる池を目の前にして、お店を囲む新緑や背中から聞こえてくる川のせせらぎとウグイスのさえずり、フゥ~と体から力が抜けてくるこの上ない癒し空間です。
この日はいつ雨が降ってくるか分からないような天候でしたが、私たちが到着した時には先客1組と、私たちの後から3組ほどのお客さんが来店し、時期になると行列ができるというその人気ぶりがうかがえました。

『日本一』とまで謳うトコロテンは300円。
子供たちは食べないだろうということで、とりあえずパパとママだけで2つ注文。
ママは酢醤油で、
私は酢をかけたものを吸い込むとむせてしまうので、青じそのタレと醤油をかけ、からしをつけていただきました。
う~~ん。
見た目も美しいけど、この余分なものが一切ないsimple is the bestを体現したかのような簡潔な美味しさ。
ところてんの味の違いは分からないし、雰囲気にだまされているような気がしないわけでもないけど、ここまで来て良かったと思える満足感で満たされました。
雑食のフウはすぐさまママの皿を横取りしてトコロテンを口に流し込んでいましたが、
サントピアワールドに行きたかったユウは、こんな山奥まで連れてこられたうえに池の鯉にまで水をかけられてしまい完全に不貞腐れ状態。
「ちょっとだけ食べてみ」とお皿を近づけても顔を背けて拒否していましたが、しつこく言われて仕方なしに一口食べてみると「あっ、美味しい…」とビックリ。
結局、子供の分も2つ追加してもらい、みんなで美味しくいただきました。

一本箸に苦戦しながらも、トコロテンをほおばる女三人。
 
ほくほく大島駅から700mくらいしかないので、今度はシアタートレインや田園風景の車窓が楽しめる北越急行ほくほく線を利用して立ち寄ってみたい。
車だと疲れるし…
 
【日本一うまいトコロテン】
住所 新潟県上越市大島区下達460-2
営業期間 4月昭和の日~10月体育の日まで
営業時間 9:00~18:00
定休日 営業期間中無休

#TAGS

コメントを残す

関連記事

  • 上越水族館~妙高イルミネーション上越水族館~妙高イルミネーション 珍しくパパとママの休みが合ったので、久々に家族4人で上越水族館に行ってきました。 長岡から上越へ向かう車中、何度もアレ買ってコレ買ってと喚き続けていたU次郎。 水族館に到着し […]
  • 山本山へ山本山へ とある休日、 珍しく休みの合ったママと二人きりになったので、 「がっつりラーメンを食べさせてくれ」というママの強い要望で勝龍へ行ってきました。 ドカジオラーメン、うんまかっ […]
  • 私のゴールデンウィーク1日目③ 十日町美人林私のゴールデンウィーク1日目③ 十日町美人林 上越市大島区から、十日町を経由して長岡へ帰ることにし、途中、十日町の人気観光名所・美人林に立ち寄りました。 ここに来るまでの山道、女三人はいびきをかきながら寝ていたにも […]
  • 私のゴールデンウィーク1日目① 妙高サンシャインランド私のゴールデンウィーク1日目① 妙高サンシャインランド 私の今年のゴールデンウィークは4月30日から4日間。 その初日は子供たちの希望に従い、初めて妙高サンシャインランドへ行ってきました。 連休中に家族全員揃うのはこの日だけ。 […]
 

-PR-