HALF 3月19日 バスケよりも大切なもの

   362 views

秋田が生んだスナイパー・ヨシキさんが久々に登場しました。

少し間が空いたせいか、調子は今一つだったようで、「鍛えて、また出直してきます!」と力強く誓っていました。

一方で、「子どもが可愛くて、夜出られないんですよね~」とデレデレなパパの一面も見せてました。

バスケも楽しいけれど、それはやっぱり家族を第一にっていうのが大前提にあってこそ。

この日、ヨシキさんからは大切なことをいくつも教えてもらいました。

そのなかでも、ヨシキさんがとくに大切にしているものを教えてもらいましたので、皆さまにも紹介させていただきたいと思います。

興味ある方は、ぜひこちらをご覧ください。

場所:新産体育館

参加人数:9人(+キッズ3人)

今回は久々に世代別チームでの3on3対抗戦を行いました。

【試合結果】

  WLD勝率得点失点得失差FG%3PA%REBASTTO
team 20+α 11戦 5勝 6敗 0分45.5%8.18.4-0.331.3%41.2%7.81.82.0
team 30 10戦 4勝 6敗 0分40.0%7.88.9-1.131.7%47.1%5.11.71.8
team 40 11戦 7勝 4敗 0分63.6%9.06.4+2.640.9%28.2%5.73.02.0

勝率1位 team 40

PLAYERGPTSREBASTSTLFGAFG%3PA3P%TOPOS%
TAM111.81.51.60.62.340.0%0.40.0%0.523.5%
TANA113.62.70.70.53.552.6%0.00.0%0.734.8%
栄吉113.51.50.60.34.331.9%2.533.3%0.741.7%
Ave.119.05.73.01.410.040.9%2.829.0%2.0

運動量のハンデだけでなく、サイズ面でもチビーズ構成になってしまったチーム40代。

序盤から足がもつれて転倒するなど、観ている人をヒヤヒヤさせてばかりでしたが、経験の差を見せつけて堂々の勝率1位。

過去の勝率トップに輝いたチームを見てみると、ほとんどのチームがボールシェア率で最も均等に近い数字を残しています。

今回もボールを回しながら互いにチャンスを作り、「ここで打つ」というイメージが全員で一致していたように思います。

ただ…

スリーポイント好調だった栄吉さんは、「いくら決めても女の子の声援がないとヤル気がでない…」と呟いてみたり、

いつもより速いテンポ&短い休憩時間についていけず酸欠状態になる某代表がいたり、

終盤に3連敗をくらうなど、限界が目の前まで迫っていたギリギリの勝率1位ではありました。

勝率3位 team 30

PLAYERGPTSREBASTSTLFGAFG%3PA3P%TOPOS%
YUTA103.52.20.40.65.726.3%2.817.9%0.954.1%
ダイ83.12.11.00.63.045.8%1.037.5%0.528.7%
はせ(放出)22.01.50.50.53.033.3%0.50.0%0.024.6%
MURA101.40.90.40.11.729.4%1.233.3%0.518.0%
Ave.107.85.11.71.310.431.7%4.924.5%1.8

貪欲にリングへ迫る個人攻撃も、周囲を唸らせる連携プレーもどちらも可能なハイブリッド世代、それがチーム30。

しかし、その実態はほとんどがアラフォー。

見事な2on2からあっと言う間にディフェンスをしとめる場面が何度もありました。

ワンプレーの中では息の合った連携が見られた一方で、ディフェンスの出方をうかがいながらボールを回す場面ではイメージを共有できていないのかなと思える印象も。

それでも中盤からオフェンスが噛み合い、後半にかけて尻上がりに調子を上げていたチーム30でした。

やっぱりまだ若い!

たとえ四捨五入したら全員40代だとしても。

勝率2位 team 20+α

PLAYERGPTSREBASTSTLFGAFG%3PA3P%TOPOS%
AYU111.92.50.90.42.733.3%1.09.1%0.624.2%
ヨシキ112.72.20.70.55.320.7%3.217.1%0.843.8%
はせ94.03.10.11.04.643.9%0.80.0%0.636.7%
MURA*フォロー10.01.00.00.01.00.0%1.00.0%1.014.4%
TANA*フォロー12.06.01.00.01.0100.0%0.00.0%0.07.2%
Ave.118.17.81.81.711.931.3%4.913.0%2.0

若さ溢れる20代コンビに加え、チーム30からはせ・・さんが助っ人として参加したチーム20+α。

ビッグマン不在だった今活動の中で、最長身だったのは178cmのはせさん。

「こうやって見ると、はせさんって大きいよね~」という声も聞こえていたように、インサイドで存在感を発揮し、安定感抜群のプレーで元気に動き回る20代コンビをしっかりと支えていました。

AYUさんとヨシキさんの20代コンビは約3ヶ月ぶりの参加とあって、普段に比べると調子は今一つだった様子。

しかし、すぐに調子を取り戻せるのが体力と希望に満ち溢れた20代の特権。

次回のリベンジに期待しています。

game1 game2 game3 game4 game5 game6 game7 game8 game9 game10 game11 game12 game13 game14 game15 game16 
team 204team 303team 20 9team 20 2team 30 8team 20 8team 20 13team 30 7team 20 9team 20 2team 30 12team 20 8team 20 13team 30 13team 20 12team 20 9
team 408team 40 9team 30 7team 40 7team 40 10team 30 9team 40 12team 40 12team 30 0team 40 10team 40 6team 30 14team 40 6team 40 9team 30 5team 40 10
                                
TANA4PTS栄吉5PTSヨシキ7PTSTAM4PTSYUTA8PTSはせ6PTS栄吉6PTS栄吉6PTSAYU5PTS栄吉6PTSダイ10PTSYUTA6PTSヨシキ9PTSMURA6PTSはせ8PTSTANA10PTS
AYU6REBTANA4REBTANA6REBはせ5REBTANA6PTSダイ5PTSはせ6PTSYUTA5PTSはせ4PTSヨシキ4REBダイFG100%ダイ5PTSAYU5REBYUTA5REBヨシキ6REBTANA6REB
  TAM2ASTAYU2STL  TAM2ASTダイ2STLヨシキ5PTSTANA5REBはせ4REBTAM2ASTダイ3REBAYU・ダイ2ASTAYU3ASTTAM3ASTダイ・ヨシキ2ASTTAM2AST

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

- PR -