HALF 8月20日 初心者脱却プログラム「ボールがないところで動く」

   277 views

現在、とおるさん、カナさん、TANAの部活(ほぼ)未経験3人組で、もっと効率良く動くための勉強に取り組んでいます。

毎回、かわるがわる講師役をお願いしておりまして、今回はコート上の魔術師TAMさんによるTAM塾の回でした。

やろうとしていることは簡単なことばかりで、そのうちのひとつは「ボールばかりに集まらない」こと。

ボールへ寄る動きが悪いわけでなく、「ボールがないと始まらない」という思い込みから抜け出して、色んな選択肢を手にすることが目的。

私を含め、部活未経験者の初期はボールしか見えていないことが多いのですが、

いったん落ち着いてコートを見渡せば、得点のチャンスは色んなところに転がっていることに気付けると思います。

今はとりあえずボールがないところでの(オフボール)スクリーンをメインに取り組んでいますが、

目標は1プレーで得点を狙うのではなく、ひとつのプレーが次のプレーへとつながっていく連動する動きができるようになること。(成功したプレー

私は基本、たなぼたを狙っているので普段からあまり動かないのですが、今後はもっと主体的にチャンスが作れるように意識を改めたいと思います。

皆さまには色々ご教授いただくことがあると思いますが、そのときはご協力よろしくお願い致します。

ということでこの日の活動報告を。

場所:中之島体育館

参加人数:11名(+キッズ4名)

前半3on3、後半4on4実施。

【試合結果】(3on3のみ集計)

  WLD勝率得点失点得失差FG%3PA%REBASTTO
team A 5戦 0勝 5敗 0分0.0%4.89.6-4.819.2%48.1%5.20.41.2
team B 6戦 5勝 1敗 0分83.3%7.56.2+1.331.3%21.9%7.52.21.5
team C 5戦 3勝 2敗 0分60.0%9.46.2+3.250.0%2.2%6.62.81.8

team A

PLAYERGPTSREBASTSTLFGAFG%3PA3P%TO
YUTA52.02.20.00.43.423.5%1.040.0%0.4
MURA50.62.00.40.02.87.1%1.020.0%0.2
Zix52.21.00.00.64.223.8%3.06.7%0.6
Ave.54.85.20.41.010.419.2%5.016.0%1.2

team B

PLAYERGPTSREBASTSTLFGAFG%3PA3P%TO
栄吉52.81.60.60.23.831.6%1.428.6%0.8
HIRO42.33.01.00.33.528.6%0.833.3%0.5
ダイ53.63.00.60.63.447.1%0.850.0%0.4
ゲスト41.02.50.80.03.514.3%0.00.0%0.3
Ave.67.57.52.20.810.731.3%2.335.7%1.5

team C

PLAYERGPTSREBASTSTLFGAFG%3PA3P%TO
TAM50.82.41.80.21.822.2%0.20.0%1.2
とおる54.02.80.21.03.852.6%0.00.0%0.2
カナ13.00.00.01.04.025.0%0.00.0%1.0
TANA45.01.81.00.33.571.4%0.00.0%0.3
Ave.59.46.62.81.69.250.0%0.20.0%1.8

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

- PR -