tana Blog

湯沢駅構内ぽんしゅ館

越後湯沢駅の中にある、日本酒とお米のテーマパーク『ぽんしゅ館』。

スキーや温泉など観光地として有名な湯沢ですが、

ここ、ぽんしゅ館は「利き酒コーナー」や「酒風呂」など、県内外の呑んだくれ族を魅了する人気スポットです。

前回( 2012年5月28日投稿記事)訪れたときは、リニューアル改装のためまさかの長期休館中でした。

その後、夏頃にオープンしたとの話を聞いていましたが、今になってようやく行くことができました。

以前と変わらず、酔いどれ兄さんがお出迎え。

あちこちにいる兄弟たちも元気そうで何より。

ユウは警戒して近寄ることができませんでした。

まず最初に向かったのは、ここを歩かなきゃ始まらない、大人気のお土産コーナー。

「お土産コーナー」というよりは「試食コーナー」。

前菜から主食、デザートまでここの試食だけで満足できるのではというくらい、美味しんぼの「辰さん」もびっくりの充実ぶりです。

お言葉に甘えて、遠慮せず試食いたします。

どこもかしこも試食コーナーだらけですが、とにかく洋菓子和菓子系がここまで充実しているのは私が知っているのはここだけ。

ぽんしゅ館とだけあって、お酒をつかった香り良いお菓子が多かったです。

当然のごとくユウは食べれません、あと18年ほど我慢してください。

とりわけ人が集まっていたのが、地元の食材を使ったお惣菜やお漬物のコーナー。

ひめたけや山菜、長芋のわさび漬けや色々な種類の塩辛など、お茶碗を片手にここに居座りたいくらい。

試食コーナーでお腹はいっぱい。

しかしここへ来た最大の目的は他にあり。

そのためお腹に別枠のスペースを確保しておきました。

まだ食べます!

【BOOKMARK】

● 公式サイト 越後湯沢駅ぽんしゅ館

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。