tana Blog

2012年11月11日の投稿

湯沢駅構内ぽんしゅ館

越後湯沢駅の中にある日本酒とお米のテーマパーク、『ぽんしゅ館』。

酒処新潟の代表銘柄を利き酒できる「利き酒コーナー」や駅構内にまさかの「酒風呂」等、

これからの季節、スキー客で賑わう湯沢にあって、新潟県外から来県される方以上に呑んだくれ新潟県民をも魅了する人気スポットです。

前回遊びに訪れたときは、リニューアル改装のためまさかの長期休館中でした。

その後、夏頃にオープンしたとの話を聞いていたものの、この土曜になってようやく行くことができました。

DSC01939

まず最初に出迎えてくれるのが、以前と変わらぬ姿の酔いどれブラザーズ。

DSC01938

会いたかったぜ兄弟達!

ユウは警戒して近寄ることができませんでした。

まず向かった先は、驚くほど試食コーナーが充実している「お土産コーナー」。

DSC01940

「お土産コーナー」というよりは「試食コーナー」。

とにかく食べまくるのが目的です。

DSC01948

DSC01949

お言葉に甘えて、遠慮せず試食いたします。

どこもかしこも試食コーナーだらけですが、とにかく洋菓子和菓子系がここまで充実しているのは私が知っているのはここだけ。

ぽんしゅ館とだけあって、お酒をつかった香り良いお菓子が多かったです。

当然のごとくユウは食べれません、あと18年ほど我慢してください。

DSC01946

とりわけ人が集まっていたのが、地元の食材を使ったお惣菜やお漬物のコーナー。

ひめたけや山菜、長芋のわさび漬けや色々な種類の塩辛など、お茶碗を片手にここに居座りたいくらい。

試食コーナーでお腹はいっぱい。

しかしここへ来た最大の目的は他にあり。

そのためお腹に別枠のスペースを確保しておきました。

まだ食べます…

つづく。

 
ぽんしゅ館【雪ん洞】爆弾おにぎり」へ

 

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。