tana Blog

建前でお菓子を拾う

全然ブログ内容と関係ないんですけど、

ついさっき、『出汁』は『でじる』ではないのだと知りました。

「アホがおるで。」

昨日、おうちを建て替え中のお隣さんで建前がありました。

戦利品を誇らしげに広げるママと娘たち。

私が子供の頃は新築ラッシュだったので、それこそ道を歩けばどこかしらで建前が行われてました。

最近の若い人の中には建前を知らない人もいてビックリ。

でもたしかに見なくなった。

住宅事情やら近所付き合いの移り変わりやら何やらあるのでしょうけど、

夕焼けの中、空からお菓子やお金が降ってくるあのワクワク感とお祭り気分は、子供にはたくさん経験させてあげたいな~なんて思いました。

- PR -

“建前でお菓子を拾う” への7件のフィードバック

  1. アルマット より:

    お久しぶりです^^

    私も子供の頃、建前が大好きで、よく参加していましたが、他の参加者の方々のヒートアップが凄過ぎて、まるで暴動状態で、必ずどこかしら怪我してましたね^^;

    今の建前も、やはり過激なんでしょうか?

    • tana より:

      ARUMATさん、お久しぶりです!
      元気にされてますか??
      ブログ更新したら教えてくださいね^^

      私はそんな過激な建前に出くわしたことはないですけどね・・・

      • アルマット より:

        建前の過激さの差は三条の片田舎と長岡の違いかも知れませんね^^;

        ちなみに、ブログ更新しましたので読んで下さいね☆

  2. sora より:

    建前みなくなりましたよね。
    傘を逆さに構えて、たくさんのお菓子をゲットした記憶があります。
    去年、我が家の近所で、建前があったとき
    子供を忘れて、我先にと拾ったなぁー。
    それを見たまゆさんの視線は、冷たかった・・・・

    • tana より:

      うちはばぁちゃんが白い目で見られてたらしいですよ・・・^^;
      自分の中の無邪気な子供の部分を感じられることって。すごく幸せなことだと思います^^

      傘、持っていったかな~
      記憶にないけど、したような気もする・・・

  3. ブルック より:

    お久です、覚えてますかぁ?

    うちも、なんだかんだでマイホームを持ちましたが、建前はやらず…でしたよ>_<

    でじる…気付けて良かった…ね…(~_~;)

    • tana より:

      忘れるわけないじゃないですか!!
      いろいろあってアメブロやめてしまったので、ちょっと内向的になってました^^;

      ブルックさんさん(^^)のブログはちょこちょこ覗かせてもらってます。
      アメーバ会員でなくてもコメントできるブログがあることを最近知ったので、
      また今度お邪魔させてもらいますね!

      コメントしてくれて本当にありがとうございます!!
      すごく嬉しかった(*^ ^*)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。