tana Blog

続・登園拒否

また大泣きしながら保育園のバスに乗っていったユウ。

保育園から帰ってきてもまだしょんぼりしょんぼりしていたので、気分転換がてら二人でドライブに行ってきました。

いつも大はしゃぎするのに、遠くを見つめたまま無言で助手席に乗っているユウ。

こんなちっちゃい身体で色んな事を考えているんだろうなと思っていると、

「ユウちゃんね、今日保育園で泣いたんだぁ…」とボソリ。

表情が少し曇ったように見えたので、泣きたいときは思いっきり泣いていいんだよと言うと、

「もう泣かないよ。イイ子でいると先生がアメくれるから。」と、口元をグッと結んで涙をこらえてました。

子供たちにはずっと笑っていてほしいと思うけど、人生楽しいことばかりじゃない。

喜んだり悲しんだり、色んな経験をしながら、親の知らないうちにどんどん成長していくんだろうな。

後日、

保育園に行きたくない理由のひとつにプール授業があったことが発覚。

一週間も風邪を引いていたため、みんなが楽しそうに水遊びしている光景を涙ボロボロ流しながら隅っこで見つめていたそうで、

プールに嫌なイメージをもったせいか、風邪が治ってからも頑なにプールを嫌悪していたようでした。

しかし、いざ入ってみるとやっぱり楽しかったようで、今は毎日プールに入りたいと叫んでおります。

プールが好きというよりも水着が好きなのか、家でも全裸になって水着を探しまわっています。

保育園の方は、一週間のうち2日ぐらいはまだぐずるものの、

「今日もプールあるかな~」と楽しそうにバスに乗るようになりました。

まだこれからも色々あると思うけど、

焦らず気負わずマイウェイをトコトコ進んでいってほしいと思います。

ちなみに保育園ではイイ子にはしていないみたいで、先生からアメはもらえていないそうです。

- PR -

“続・登園拒否” への6件のフィードバック

  1. KUORA より:

    そうやって少しずつお姉さんになってくんだねぇ。
    小さいのに一生懸命がんばってて
    なんだかいじらしいね。
    そういうゆうぢろうちゃんの姿をちゃんと見てるTANAさんも
    えらいっ

    子どものそういう日常をブログに残すって
    やっぱりいいね。
    私ももっと昔にブログ書いてればよかったわー

    ・・・・パソコン持ってなかったけど。

    • tana より:

      そのころってパソコンがまだ大型冷蔵庫ぐらいの大きさだった頃ですよね( ´艸`)
      私も自分がブログをしているだなんて、数年前には想像もしませんでした。
      おかげで思い出も残せるし、KUORAさんはじめ色んな人と知り合うことができて、いい時代になったもんだ~って感じることもあります。

      そーいえば、そろっとアメブロやめてこっちに引っ越しされるそうですが!?

  2. sora より:

    まゆさんも、骨折してプールに入れないのを気にしてました。
    昔、スイミングインストラクターをしていた私としては、
    水泳を習わせたいので
    「まゆちゃん。上手に泳げるようになりたくない??
    っと聞いたら
    「別に、泳げなくていいし!」っと冷たく言われてしまいました(泣

    水遊びができればいいようです・・・

    • tana より:

      そうだった・・・、soraさんは筋金入りのスポーツウーマンなんですよね(^ ^;)
      まゆさんの具合がよくなったら遊びに来てほしいと思っていたけど、気軽な気持ちでいると大変な目にあいそうだ・・・
      うちの子もどんくさい子なので、ぜひ水泳教えてください!

  3. B.B.ブーコ より:

    なんだか ゆうちゃんが愛おしくて涙が出てきます

    TANAさんの 娘さんに対する愛情にも感動します

    みんなみんな素敵な人生を歩んで行って欲しいですね

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。