tana Blog

長岡花火 2013

8月2日、3日は長岡人の一大イベント、大花火大会。

2日は家のすぐ近くの土手で、弟夫婦と、誰だかよく分からない人たちと、10人ほどで花火を楽しみました。

この日は風もほどよく吹いていたうえに風向きも絶好で、私たちの位置から花火を見てくださいと言わんばかりに煙が横へ横へと流れていきました。

3日、ジジ&ババとユウは、親戚を引き連れて昨日と同じ場所で花火を観覧。

フウは少し鼻水を垂らしていたので、ママとふたりで自宅の窓から仲良く観覧。

私は家の大屋根にあがり、ビールを片手に大の字になって一人のんびり観覧。

三尺玉はすぐそばで打ち上げるので、屋根で寝っ転がってみていると、まるで自分に向かってくるような迫力があります。

しかし、この日は前日とうってかわって、煙がすべて私たちの方へ流れてきて、花火はほとんど煙の中。

夏の涼風に吹かれながらビールを飲んでいましたが、しだいに辺りも煙たくなってきたので、泣く泣く家の中に戻りました。

今日は橋の西側、北側で見ている人たちには最高だったんだろうな。

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。