tana Blog

病院で検査

月初から保育園を休んでいたユウが今週になってようやく保育園復帰しました。

パパの風邪がうつって熱を出して一週間休み、治りかけたと思ったら今度は膝が思いっきり腫れて歩けなくなって。

近所の整形外科に連れていき、膝に血が溜まっている状態との診断。

外傷もないしレントゲンでも異常が見られないので、何かにぶつけたとかいうわけでもないと思う、とりあえず原因が分からないと言われ…

前にも同じように熱が出たときに同じ症状が出たので、熱と何か関係があるかもしれないということで大きな病院で検査を受けることになりました。

何枚もレントゲンを撮って、ぶっとい注射で血を抜かれ、あちこち行ったり来たりして丸々一日がかりの検査。

ユウもずっと泣かずに耐えていたけれど、とうとう体力の限界で「もう帰りた~い!」と大泣き。

大人でも疲れるのにね…、3歳にはきついな…

最後に先生待ちで診察のベッドに横たわっていたら、そのまま熟睡してしまいました。

診断結果は、たぶん膝のお皿の脱臼で、お皿が動いたときに軟骨を損傷して出血したのではないかとのことでした。

今後も脱臼しやすくなるかもしれないので今のうちにしっかりと検査しましょうということで、来週はMRIを受けることになりました。

あともう少し頑張ろう。

疲れ切っていたにもかかわらず、レントゲンをとるときにピースサインを続けていたユウを褒めてあげました。

- PR -

“病院で検査” への8件のフィードバック

  1. sora より:

    優希ちゃん、偉いですねっ!!
    大人でも嫌になる検査を逃げずに受ける姿、尊敬します!!

    原因が、わかると対処しやすいですけど。。。。
    何度となく繰り返すといわれると、不安ですね。
    まぁ。
    そんな時は、私の職場で、お待ちしてまーす♪
    「遠いかな(笑)」

    • tana より:

      パパが大の病院嫌いなので、自分の子供ながら偉いなと思っています。
      家族からは、パパも見習いなさいと言われて肩身の狭い思いをしてますが・・・

      soraさんのところへお世話になるときは、お友達価格でお願いします!

  2. sora より:

    私の笑顔のサービスということでどうでしょう♪
    何か力になれることがあれば・・・っと思ってます。
    いつでも、連絡くださいねっ。

    急に寒くなってきたので、体調には気を付けてくださいね。
    友達から、インディアカ楽しいよ~
    っと聞いて、やってみたい気持ちがわきました。
    優希ちゃんの症状が落ち着いたら、
    ぜひぜひルールを教えてくさいね。

    • tana より:

      ありがとうございます(^ ^)
      そう言っていただけると心強いです。

      優希はだいぶ回復しているようで、保育園の先生にも元気に動き回ってると言われました。
      完全回復するまで大人しくしていろよと思いましたが・・・、子供なんで、ジッとしているのは無理なようです^^;

      インディアカはいつでも言ってください。
      お友達誘って来ていただけたら、逆に教えてもらいたいですm(_ _)m

      って思ってたら、羽根を紛失してしまったので、探さないと・・・(T T)

  3. まま より:

    わ~!膝大丈夫なの!?
    たなさんも風邪大丈夫?

    ままは、何故かしら風邪を滅多にひかないので
    たまには風邪で会社休みたいな~なんて不謹慎な願望が…

    これからインフルエンザ季節。

    お互い気をつけましょう

    あ、インフルエンザさえ、ここ最近寄り付かないな…

    • tana より:

      私も三十数年間ほとんど風邪引いたことなかったんですけど、子供が生まれてから月一で熱出しています・・・
      あまりにもひどいので、この前お医者さんに行ったときに何か悪い病気なのか聞いてみたんですけど、子供がかかる風邪に対して抗体がないとかなんとか言われました。
      家族で誰も子供の風邪をもらわないんですけど、私はこれからもほぼ100%でもらうみたいです・・・

  4. B.B.ブーコ より:

    わたしも 肩を脱臼したことがありまして

    脱臼で出血することを知り ビビりました

    膝は大事ですから しっかり検査してくださいね

    • tana より:

      しっかり検査した結果、いろいろ大事なことが分かりました。
      私は大の病院嫌いですが、子供の事ならそうは言ってられないなとつくづく感じました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。