tana Blog

宝徳稲荷大社へ七五三まいり

先週の土曜、3歳になったフウの七五三のため、家族全員で越路の宝徳稲荷へお参りに行ってきました。

私も初めて来たと思っていたんだけど、何か微妙に見覚えがある。

夢で見たような景色な気もするけど…

ユウのときは体調が悪いだのでタイミングが合わず、七五三のお参りは結局しなかったんですよね…

7歳のときはちゃんとやろう。

ということで、私も自分の七五三の記憶が残っているはずもなく、今日は私にとっても初めてと言っていいくらいで、これから何が起こるのか全然分かりません。

ジジとババに連れられ階段を上るフウ。

一家総出が普通なのか、それも分からない。

こういうイベントはいつもママ主導で、私は言われる通りにするだけ…

「しちごさん」をなぜか「およめさん」と言って喜んでいたフウでしたが、

待合室ではすぐに退屈しはじめ、ユウと一緒に延々「ハラ減った」コールを繰り返していました。

そろそろ限界かなと思ったところでフウたちの順番となり、フウを含む5人のお子様たちと一緒に神殿で神様にこれまでの成長とこれからの成長を感謝・祈念してきました。

七五三って単純にアメがもらえるイベントじゃなかったんだな~と内心思いつつ、お守りとお土産を頂いて終了。

祈祷料5,000円でしたが、頂いたお土産にはお菓子のほかに(ちょっと古めの)TVゲーム、子供向けお料理グッズが入っていて、下手したら5,000円以上じゃない?というような豪華さでした。

帰宅後は案の定、お土産の取り分をめぐってユウとフウが壮絶なバトルを繰り広げていました。

神社の厳かな雰囲気に非日常的な空気を感じられて、思った以上に新鮮な一日になりました。

【BOOKMARK】

● 公式サイト 宝徳山稲荷大社

- PR -

“宝徳稲荷大社へ七五三まいり” への2件のフィードバック

  1. sora より:

    我が家も、七五三はこの神社ですよぉー♪
    まゆの7歳は、来年と思っていたけど。。。
    1年生が年長さんでやるよぉー。
    と聞いたので、来月行く予定です。
    5人ということは、空いてましたねぇー
    控室は人で溢れて、1時間くらい待つ印象です。
    お昼御飯などを食べている人がいるほどです(^^;

    • tana より:

      やっぱり宝徳さんって人気あるんですね~
      そんなに待たされなかったので、今回は運が良かったんだな~
      いつも遠くから眺めるだけの建物に物心ついてから初めて入れたので、多分、子供よりも大人の方がハシャいでたかも…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。