tana Blog

ジジ&ババを連れて長岡巡り

実はジジが大きな病気に見舞われ、つい最近まで我が家はけっこうナーバスな日々が続いていましたが、

おかげさまで手術も無事成功し、現在は体力回復に努めてます。

そんなジジと、これまでずっと緊張感に包まれていたババのリフレッシュを兼ね、孫を連れて長岡巡りに出かけてきました。

まず初めに向かったのは、越路町のもみじ園。

紅葉シーズンが到来するのはもう少し先かな。

でも空気が凛としていて、気持ちがいい。

ジジ&ババふたりだけで出掛けると、なぜかいつも喧嘩して帰ってくるのですが、今回は普段うるさい孫ふたりが潤滑油になってくれていました。

めったにない穏やかな時間。

もみじ園でこころゆくまでどんぐりを拾った後は(主にフウ)、越路橋からまっすぐ東へ進んで山古志へ。

着いたのは、油夫集落のアルパカ牧場。

率先してアルパカに餌をあげる妹のフウと、その向こうでビビりまくって腰がひけてる姉のユウ。

ここに来る途中、「もしかしてアルパカのとこ行くの!?ヤダ!ヤダ!!ヤダ~~!!!」と大騒ぎしていたユウでしたが、

わかったよ、そんなに嫌なら行かないよ、と言った途端、

「別に行ってもいいけど?」

と手のひら返し。

だんだん扱いづらい年ごろになってきた。

山古志からの帰り道、まだ少し時間があるからと山道を右折して、そのまま商売繁盛の神様として知られる高龍神社へ。

商売はしていないけど、金運アップもあるらしいからしっかりお参りしてこい。

118段ある急な登りの石段。

2か月くらい前にママと来たばかりだけど、ママは「もういや~~!!」と悲鳴をあげていました。

階段の隣にはエレベーターがあるので、ジジ&ババはそちらから。

子供らは「あたしたち、こっち~!」と喜んで石段を駆け上がっていきました。

さすが若い。

神社では金運向上を願う前に、とりあえずは何よりも家族の健康。

子供たちが手を合わせて真剣にお参りしていると、本殿の中から宮司さん(?)に「おいで」と手招きされ、

「あれ?なんか怒られることしたかな」とドキドキしていたら、

お菓子をもらってニコニコ顔で出てきました。

「願いが叶った!」

…よかったね。

【BOOKMARK】

● 公式サイト 長岡市もみじ園

● 山古志 アルパカ牧場直売所

● 長岡観光ナビ 高龍神社

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。