tana Blog

ブヨに咬まれる

少し風がでてきて涼しくなった夕方。

ユウ&フウを連れて東山ファミリーランドへ遊びに行ってきました。

アスレチック遊具が楽しい6歳と3歳。

しかし、このあと驚愕の光景が。

ネットを渡り切ったユウの背中を見たら、5~6匹のブヨ(ブト)がびっしり張り付いていました。

ブヨは蚊と違い、刺すのではなく、皮膚を噛みちぎって血を吸う虫。

慌てて手で払うと、服が汚れてしまうほど出血してしまいました。

人によっては発熱の症状も出るそうですが、ユウはそこまでならなかったものの、傷跡が大きく腫れあがってしまい、一週間ほど消えずに残ってました。

こんな凶悪なブヨですが、キレイな水がある所にしかいないという何ともイメージに似つかわしくない繊細な生き物。

活動時期は3月から10月くらいですが、主に夏場の涼しい時間帯、朝夕に動き回るそうです。

さらにブヨは暗い色に集まるらしい。

なるほど、白い服のフウがまったく刺されなかったのはそのためか。

つまり、ブヨの生息地の水辺に行って、ブヨの動き回る時間帯に遊んで、ブヨが集まる暗い色の服を着ていたというわけか。

娘よ、スマン!

ちなみに、ブヨ除けには市販の虫除けスプレーでも十分に効果が期待でき、あとは着る服や遊ぶ場所、時間帯など注意すれば咬まれる確率もグンと低くなるそうです。

それでも咬まれた場合には、患部はかきむしらずに水で洗って冷やすと良いそうです。

症状がひどい場合はお医者さんへ。

今度、山や川で遊ぶときには気をつけよう…

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。