tana Blog

なりゆき日帰り旅① 上越水族館うみがたり

子供たちの夏休み直前、家族全員の休みが合う貴重な一日を使って上越市の水族館「うみがたり」へ行ってきました。

上越水族館には子供を連れて何度も来ているけど、「うみがたり」としてリニューアルしてからは初めて。

昨年(2018年8月20日投稿記事)遊びに行って大興奮だった横浜八景島シーパラダイスを運営する会社が手掛けているそうで、子供たちだけでなくママも楽しみにしていました。

8時半に到着して、開館時間の9時まであと30分。

すでに長蛇となっていた列に並び、開館と同時に人の流れに飲まれるようにワケも分からずイルカスタジアムへ。

イルカショーまではあと1時間ありましたが、次から次へとイルカスタジアムになだれ込んでくる人の波を見て、今動いたらもう座れないなと悟り、ここで待機することを決意。

私たちが座ったのは前から6列目。

私たちの前にもたくさんの人が座っていましたが、「5列目までの席は水がおもいっきりかかります」とアナウンスされると、ササ~と人がいなくなりました。

そしていよいよ待ちに待ったショーがスタート。

ショーを楽しみながらも「私たちのところ水だいじょうぶかな…」と不安がるユウ。

那須ハイランドパーク、八景島シーパラダイスと、立て続けに水のアトラクションでひとりだけびしょ濡れになっていましたが、さすがに今度は大丈夫だろう…

とは別に思っていませんでしたが、水の神に魅入られたように今回も家族の中ひとりだけ水を浴びていました。

ここまでくると本当に神がかり的。

ユウの顔は水だか涙だか分からない感じで濡れていました。

でも慣れた猛者は最前列に並び、Tシャツ一枚でズブ濡れになって楽しんでいました。

ショーのあとは再び人の流れに飲まれながら移動。

テンションが落ちていたユウも、神秘的に泳ぐイカの水槽の前で釘付けに。

「食べられるのかな~」

あぁそうか、イカ焼きとかイカ刺し好きだもんね…

ママはフワフワと浮かぶクラゲに癒されてました。

そのほか今までになかった斬新な展示に「すごいね~、すごいね~」と感心しきりで、アッと言う間に外まで出てきました。

最後はインスタ映えしそうな錦鯉のプールで餌やり。

餌を撒くたびに集まってくる鯉を見て、ママが一番喜んでいました。

9時の入館から出てくるまで大体2時間半の滞在、うち1時間はイルカショーの待ち時間でした。

時間はまだお昼前。

実はこの後の計画は何もなし。

さぁ、どうしよう???

【BOOKMARK】

● 公式サイト 上越市立水族博物館 うみがたり

関連記事

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。