tana Blog

なりゆき日帰り旅③ 富山で温泉~博物館

上越から意図せず南へ南へと南下してきたので、もうここまで来たらと目の前の富山を目指すことになりました。

目的地は漠然と「富山」。

細かいことは富山に入ってから考えよう。

時間も14時になろうかというのに、まだ昼食を取っていない私たち。

とりあえず飲食店があればすぐ入るつもりでしたが、ものの見事に何も見当たらないまま富山まで来てしまいました。

もう仕方ないのでコンビニに入り、とりあえず菓子パンとおにぎりでお腹を満たします。

お昼休憩をしているコンビニの駐車場でふと上を見上げると、経路案内の標識に「宇奈月温泉」という文字が目に入りました。

2年ほど前にジジ&ババへの(何かの)お祝いにと、兄弟でお金を出し合って温泉旅行をプレゼントでしたのですが、その行き先が宇奈月温泉でした。

ユウ&フウが「ジジ達が行ったとこ見てみたい!」と乗り気になったので、いざ宇奈月温泉を目指してゴー。

狭い道幅の温泉街を爆走してアタフタしましたが、何とか駐車場を見つけて14時40分に宇奈月温泉到着。

ジジ&ババも来た駅前の温泉噴水。

この駅のさらに向こう側、2~300mくらいの所にトロッコ電車の乗り場があるので、そちらに行ってみることに。

途中、ポツポツと降っていた雨がだんだん強くなってきたので、線路沿いにある足湯「くろなぎ」で雨宿り。

出発するトロッコ電車を見ながら癒しのひととき。

少し休んでからトロッコ電車の乗り場へ行ってみましたが、残念ながらちょうどいい時間帯がない。

天候も悪いし、山全体に白いモヤもかかってるし、何よりも思ってたよりも乗車賃が高かったので、ぐずる姉妹を説得して今回は断念。

新潟から近いことも分かったし、また今度ちゃんと計画して来よう。

さぁ、次はどこへ行くか。

蜃気楼を見に魚津へ行ってみたかったんですが、蜃気楼を見られる確率が低いということで却下。

次に、ほたるいかミュージアムがある滑川を提案。

いつか絶対にホタルイカ漁を見に行きたいと思っていた私。

時期外れなので(しかもホタルイカ漁見学は深夜2時頃集合)ホタルイカを見たり味わったりはできないかもしれないけど、憧れの聖地でその片鱗を少しでも感じてみたい。

女性陣の共感はまったく得られませんでしたが、ほかに行く当てもなかったので私の希望が何とか叶いました。

ということで、16時ちょうど、ほたるいかミュージアムに到着。

閉館は17時。

急げ急げと中に入ると、ほたるいかの代わりに発光性プランクトン「竜宮ほたる」による発光ショーがこれから始まるとのこと。

やった!と喜んで席を陣取るものの、最初にスタッフさんから「期待しないでくださいね」というまさかの一言が。

その言葉通り、私の目が悪いのもあってイマイチ光っているのが分からなかった…

でもスタッフさんが面白くて楽しかったです。

館内も思ってた以上に見て回るスポットが多くて、思いのほか楽しむことができました。

ママが一番ハシャいでいた、幼児向けのおさかな釣りゲーム。

17時の閉館まであっと言う間でした。

今度来るときは富山湾岸クルージングを申し込んでから来たい。

あと、やっぱりいつか ホタルイカ漁の観光船にも乗ってみたい。

でもクルージングは大人1,200円なんですけど、ホタルイカ漁は5,000円なんですね…

午前2時集合というのが女性陣の理解を得られなそう。

閉館後、隣接するレストランで何か食べたかったのですが、魚よりも肉が食べたいと譲らない姉妹に根負けし、帰り道の上越にある「しゃぶしゃぶ食べ放題 大地の豚」で夕食をとることにしました。

心行くまで食べて満たされた後、ガールズは車中で爆睡。

パパはひとり、高速道路で眠気と戦っていました。

あ~疲れた。

【BOOKMARK】

● 公式サイト 旅館協同組合 宇奈月温泉

● 公式サイト ほたるいかミュージアム

● 公式サイト しゃぶしゃぶ食べ放題 大地の豚

- PR -

“なりゆき日帰り旅③ 富山で温泉~博物館” への2件のフィードバック

  1. そら より:

    行ってみたいんですよね~。
    上の娘は、サマートリップで行ったんですけど
    私が、高速に乗れれば・・(´;ω;`)
    このコースを行きたいです♪

そら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。