tana Blog

新潟県立自然科学館

本日はユウの足の検査のため、半年に一度の新潟大学病院へ。

今回も異常は見つからず無事終了。

少し遅い昼食を済ませ、まだ時間もあるからということで、私の希望で新潟県立自然科学館へ行ってきました。

小学生の頃、大喜びで来ていた場所。

それ以来なので、たぶん30年ぶりくらい。

中に入ってすぐ迎えてくれた、迫力満点のオブジェ。

「こんなところだったけな~」と思いながら、辺りを見回す私。

昨日の晩ご飯も覚えていられない記憶力なので、当然ながらまったく見覚えがない。

30年ぶりなので、色々様変わりしているのもあるかも。

2Fに上がり、 錯覚を利用した展示がたくさんある「不思議な広場」へ。

坂道を下から上へコロコロとのぼっていく不思議な球を見て、「あ!これ、昔ここで見たことある!」と断片的に記憶がよみがえってきました。

科学とかに無関心なユウ&フウにはちょっとつまらないかな~と思っていましたが、けっこう楽しんでいる様子でした。

強風を体験できるお部屋で大ハシャギ。

15時すぎの遅い入館だったため、17時の閉館まで駆け足で見て回り、最後にプラネタリウムを鑑賞して終了。

2時間ではちょっと足りないくらい見応えがありました。

屋外では蒸気機関車やヘリコプターにも乗れたみたい。

色んなイベントも定期的に開催しているみたいだし、天体望遠鏡での星空観望会も行ってみたい。

こりゃ、ちゃんと調べてもう一回行かねば。

【BOOKMARK】

● 公式サイト 新潟県立自然科学館

- PR -

“新潟県立自然科学館” への2件のフィードバック

  1. そら より:

    私も、小学校の時に社会学習で来たんですよ。子供ができてから、年1回くらい行きます!!
    いろんなイベントをしてて、朝から閉館までいたりしますよぉ。
    毎回。子供より、母が楽しんでますけど(笑)

    • tana より:

      すみません!いつものごとくブログ放置してました(;´Д`)
      いいですね~、私も朝から晩まで楽しんでみたいです。
      我が家は「科学」とか勉強のニオイがする場所を敬遠する傾向があるので、なかなか行きにくくて…
      もっと近くにあったらいいんですけどね(^-^;

tana へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。