tana Blog

長野巡り② 美ヶ原の大失敗

安曇野を後にした私たちは、いよいよ当初の目的地である美ヶ原高原美術館を目指しました。

ナビで「美ヶ原高原」と入力し、何の気なしに車を発進させましたが、すべての元凶はここにありました。

ナビ頼みで地図を全く見なくなっていたため、地理が何も頭に入っていないまま完全ナビ任せ。

美ヶ原高原へと続くビーナスラインをドライブするのが念願だったのに、ビーナスラインがどこを走る道なのかも把握していなかった…

とりあえず美ヶ原高原を目指せば、どこかでビーナスラインに入るんだろうと考えていましたが、走れども走れども「美しい道」はどこにも見えてこない。

そうこうしているうちに、気がつけば、「これ、対向車来たらアウトじゃん!」という細い山道を走っていました。

アクセルべた踏みでやっと登れるような急勾配、加えて延々続くグニャグニャカーブが私の精神をむしばんでいきます。

なんとか駐車場に到着した頃には、脂汗でびっしょりになっていました。

「ビーナスラインって何なんだよ!」と思いながらスマホで地図を確認し、そして初めて気づきました。

安曇野からでは、ビーナスラインにかするハズもなかった…

致命的なミスに凹む私でしたが、それでも念願の美ヶ原高原に来たのだからと気持ちを切り替えます。

とりあえず何も見えない。

ほぼほぼ雲の中。

駐車場の向こうに見えた建物まで歩き、美術館はどこにあるんだろうと案内図を探します。

そして、ここでまた致命的なミスが発覚してしまいました。

美術館は美ヶ原高原にあるものと思っていましたが、そのこと自体は間違っていなかったものの、美ヶ原高原は思っていた以上に広かった…

今いる場所は「美ヶ原自然保護センター」という場所で、美術館はここから直線距離で4~5km離れた場所にあるという…

しかもそこへ行くには、今来た道を戻り、また山道を登っていく。

その距離、約20km。

やってられるか!

すでにあの山道が心の傷になっていたのと、時間的に余裕がなかったのとで、美術館は泣く泣く断念。

あのとき、ちょっとでも地図を確認しておけば…

ナビに入力するとき、面倒くさがらずに「美ヶ原高原美術館」と最後まで打っていれば…

何かひとつを気を付けていれば、こんなことにはならなかったのに…

自分の浅はかさを呪いながら、とりあえず今何が出来るのか無理やり頭を切り替え、ここから徒歩20~30分で行ける大パノラマ「王ケ頭」を目指してみることにしました。

嫌がるママを説得し、いざ山道へ。

ママ「最初から嫌な予感がしてたんだよ!」

ザ☆ YAMAMICHI。

子供たちは思っていたよりも元気。

ママは疲労と私への怒りで鬼の形相。

汗だくになりながら辿り着いた王ヶ頭は、やはり麓に比べて肌寒く、子供たちも長袖を着用。

ここからさらに20分ほど歩けば絶景を見渡せる美ヶ原高原の最先端部・王ヶ鼻や、牛や馬を放牧している牧場にも行けたようですが、

「もういいんじゃない?」と懇願するようなママの顔を見て、これで散策を終了することにしました。

旅サイトで高評価「王ヶ頭ホテル」にて濃厚ソフトクリームをいただき、一休みしてから下山。

【楽天トラベル】王ヶ頭ホテル

さよなら美ヶ原、また会いにくるよ!!(泣)

長岡までの帰り道、ついでだったので、思い出の地である千曲市にある聖高原の千曲川展望公園へ立ち寄りました。

公園と言っても小さなスペースがあるだけの展望所ですが、善光寺平を一望できる夜景の名所として有名なところ。

ママとも何度か真夜中にここを通ったことがあって、宝石を散りばめたような景色に思わず息をのんだ記憶があります。

時間はまだ18時半。

夜景を楽しむにはまだ早かったので、麓の「かっぱ寿司」で夕食を済ませてから、暗くなるのを待って再度公園へ。

その途中でちょっとしたハプニングに遭遇。

山道を走る車の前に真っ黒な物体が飛び出してきて、「何だ!?」とライトに照らされた姿を凝視すると、それは体長150cmほどある小熊でした。

道を塞ぐようにしてこちらを見つめる小熊に、内心「やっべ~…、どうしよう…」と焦ってしまいましたが、すぐにサーっと逃げていき、なんとか事なきを得ました。

時間にして20秒ほどのことで、ウトウトしていた女性陣は誰もこのことに気付きませんでした。

熊を何よりも恐れるユウがビビると思い、このことはしばらく内緒にしていました。

善光寺平を一望できる夜景。

まだ少し明るいからなのかな、前はもっと迫力があった気がする。

それよりも、また熊が出てくるんじゃないかという不安があったため、5分ほど眺めてからすぐ車の中へ。

爆睡する家族を乗せて、11時頃に無事長岡へ戻ってきました。

いろいろあったけど、やっぱり長野は楽しい。

可能であればもう一回ビーナスライン~美ヶ原高原美術館にトライさせて欲しい。

けど、今回の失敗で、私の行き先決定権は永久に剥奪されるようです…

【BOOKMARK】

● 公式サイト 美ヶ原高原美術館

● 公式サイト ビーナスライン

● 信州千曲観光局「千曲川展望公園

- PR -

“長野巡り② 美ヶ原の大失敗” への2件のフィードバック

  1. そら より:

    久々に訪れてみました!!
    いつ読んでも、ハプニングたくさんで
    楽しいです!!
    仲のいい家族だなぁーと思いながら
    微笑ましくて、
    読んでて、いつも癒されますね。

    • tana より:

      ハプニングはいつも私の計画性のなさから生まれます…
      今回はさすがに反省しました( ノД`)シクシク…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。