tana Blog

弥彦まちあるき②

「おもてなし広場」から弥彦神社方面へ歩いてきました。

弥彦神社の鳥居前に佇む、お土産&カフェの社彩庵ひらしお。

若い頃に2Fのカフェに来たことがあるような、ないような…

遠い昔の事で記憶があいまい。

とりあえず、ここは素通りして住宅地へ。

はじめてこんな風に歩いて見たけど、弥彦の街は風情があっていい。

ノスタルジックな街並みに見惚れながら歩いていると、「よろずや狩谷」というお店の前にきました。

こちらの名物「イカメンチ」が、2014年の国際ご当地グルメグランプリで見事グランプリに輝いたそうです。

おもてなし広場で案内を見た時から気にはなっていたんだけど、まさかこんな偶然に目の前に現れようとは!

「さっきパンダ焼きのために食事我慢するって言ったよね、偶然ってわりにはサクサク歩いてきたよね」というママの追求を無視して、

名物イカメンチをいただきます。

ママもなんだかんだ言って「私も!」と追随。

ママの感想は「ちょっと油っぽいね」でしたが、私はそこを含めて気に入った!

イカとメンチが好きなユウもきっとハマりそう。

お土産は買いませんでしたが。

よろずや狩谷 から少し歩くと、またしても目を引かれる外観の建物を発見。

こちらはカレー豆が有名な「成沢商店」という豆のお菓子屋さん。

かなり人気のあるお店ということで、遠方からわざわざカレー豆を買い求めに来るお客さんも多いんだとか。

パンダ焼きのための胃袋スペースを空けとくために素通りしましたが、お土産用に買っておけば良かったと後で後悔。

そして、ようやく辿り着いた分水堂の仮店舗。

この日は9月下旬にしては暑く、けっこうな距離を歩いてきた私達はもう汗だくでした。

お店のお母さんはそんな私たちの姿を見て「わざわざ歩いてきてくれたのね、本当にありがとうね」と気遣ってくれました。

黙っていても人が押し寄せる人気店なのに、ただ威張っていないというだけでなく、こんなふうに心を通わせ合う接客ができるのって本当にすごいと思う。

接客業経験のある自分がそんな接客をしていなかっただけに…

待ちに待ったパンダ焼き。

私は定番のずんだ、ママは食べたことないからとチーズクリームをチョイス。

お約束の残虐食い。

このモチモチ感がたまらん。

ちょっと疲れたけど、たまにはこんな感じで散策するのもいいねと大満足でした。

知っているようで知らなかった弥彦。

また時間をかけて街歩きをしてみたいです。

【BOOKMARK】

● 弥彦観光協会 弥彦浪漫「よろずや狩谷

● 食べログ「社彩庵ひらしお

● 食べログ「成沢商店

● 弥彦観光協会 弥彦浪漫 「分水堂菓子舗

- PR -

“弥彦まちあるき②” への2件のフィードバック

  1. そら より:

    この間。原信に売ってましたー。
    去年の大会時、おみやげで貰ったのですが
    美味しいですよね~
    また食べたくなりました

  2. tana より:

    原信でも売ってるんですね!
    ここらへんのお店ではないかもしれないけど、今度、意識して見てみます(^^♪

そら へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。