tana Blog

ベッドを処分する

今年入ってすぐ、結婚してからずっと使っていたシングルベッド+セミダブルベッドを処分しました。

マットレスがへたってきてスプリングがやたら痛かったこと、

家族4人で寝るにはいよいよ狭くなってきたこと、

8畳の部屋のほとんどをベッドが占め、圧迫感があったこと、

掃除が大変、ニオイがこもる等々、色んな理由が重ねってすでに限界は超えていました。

ベッドを処分するのは今回初めてだったので、捨てるのも思っていた以上に大変なんだと知りました。

まず、スプリング入りマットレスが市で回収できないので、市のごみ収集運搬業者へ連絡して引き取ってもらいました。

料金はシングルが4,400円、セミダブルが4,950円。

ベッドフレームは市の粗大ごみで回収OK。

ついでにイスも処分。

金額分のごみ処理券を貼って、指定の日に玄関先に出しておくだけ。

こちらはシングルが600円、セミダブルが1,000円。

ベッドを処分するのに掛かった費用は、しめて10,950円。

う~ん…、なかなか痛い。

このことを踏まえ、次は絶対、処分するのが楽なものにすると決意しました。

とうことで購入したのがこちら。


床に直に敷ける、ベッドフレーム不要のマットレス。

処分するときはカッターで切り分けて燃えるゴミとして廃棄でき、

今までの簡単には動かすことができなかったベッドに比べ、部屋も広々使用できるのが購入を決めたポイント。

今まで家族4人で使っていた寝室は子供たちに明け渡し、親と子供と別々で寝ることにしました。

ベッドの圧迫感がすごかっただけに開放感すごい。

とりあえず、使い始めてから10ヶ月が経過しましたが、マットレスの底つき感はまったくなし。

ニトリで購入した珪藻土入り除湿シートを敷いているのもあるかと思いますが、今まで部屋中にこもっていた寝室の独特なニオイもなくなりました。

万年床になる可能性も考えていましたが、壁に立てかけるだけなので、とても楽チン。

あとは時々、「ママ~、いっしょに寝て~…」と泣きついてくる娘がなんとかなれば。

とくにお姉ちゃん。

もっと大人になれ。

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。