tana Blog

帯明け

最近、さだまさしの『案山子』を聴きながら涙ぐんでしまいます。

お嫁に出すことよりも、独り立ちしていくことの方をよく想像してしまう。

ちゃんと子離れできるのか、今から不安。

さて、子供が産まれて初めて聞いた言葉、「帯明け(おびあけ)」。

地域によっては、「お産屋明け」、「床上げ」とも。

産後の一定期間は出産で体力が落ちているので、その期間はお母さんと赤ちゃんは外出禁止、お母さんは水仕事も禁止、それを過ぎてからお祝いを頂戴したりする、それが帯明け。

退院後、ママは赤ちゃんと実家に戻っていますが、

うちの母といつ家に戻るか相談していたのを隣で聞いていたものの、

「帯明けしてから、いついつで~」と話していたため、

帯明けが何のことか分からなかった私は、正直、いまだにママと赤ちゃんがいつ帰ってくるのか全然分かりません…

- PR -

“帯明け” への4件のフィードバック

  1. まめ より:

    あれ?花子チャンじゃなかったΣ(-ω-о)

    冗談ですけど(笑)

    素敵な名前ですね!
    命名おめでとうございます♪

    床上げ…
    私は生む前に帰らなかった分
    まとめて有給休暇的に
    生まれてから二ヶ月ほど実家に入り浸りました。

    あれ?三ヶ月だったかな?

    • tana より:

      花子ちゃん・・・
      とても良い名前だと思ったのですが、
      残念ながらこの度は書類選考で不採用となりましたm(_ _)m

      いつも返事が遅くてゴメンナサイ(汗)
      今週のサークル、参加されるのを楽しみにしてます!

  2. そら より:

    私が聞いたのは、産後女の子は20日で、男の子は21日
    あれ逆かなぁ〜
    まゆさんの時は、実家で赤ちゃんのお世話だけで、後はゴロゴロしてました
    しかし…ゆいさんが、産まれた時は、普通に家事して、3ヶ月で、職場復帰
    楓夏ちゃん達が、帰ってくる日楽しみですね

    • tana より:

      地方によっても色々あるみたいですね
      私はそういうものがあるってこと自体まったく知りませんでしたけど・・・

      いつも返事が遅くなって申し訳ないです・・・
      ママと楓夏ちゃんは一週間前に帰ってきました
      もう毎日が戦争です・・・

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。