tana Blog

上越大島 日本一うまいトコロテン

※お店の情報やメニューの料金は訪問時のものです。 

 

店舗情報
住所 新潟県上越市大島区下達460-2
営業期間  4月昭和の日~10月体育の日まで
営業時間  9:00~18:00
定休日 営業期間中無休

テレビや雑誌などでもよく紹介されている『日本一うまいトコロテン』という名前のお店。
なんとなく人が滅多に訪れないような山深い所を想像していましたが、ほくほく大島駅近く県道13号からちょっと入った場所にありました。

食事スペースは単管を組んでブルーシートをかけただけの工事現場的な造り。
それでも涼しさを感じる池を目の前にして、お店を囲む新緑や背中から聞こえてくる川のせせらぎとウグイスのさえずり、フゥ~と体から力が抜けてくるこの上ない癒し空間です。
この日はいつ雨が降ってくるか分からないような天候でしたが、私たちが到着した時には先客1組と、私たちの後から3組ほどのお客さんが来店し、時期になると行列ができるというその人気ぶりがうかがえました。

『日本一』とまで謳うトコロテンは300円。
娘たちは「いらない」と言うので、とりあえず大人分だけ注文。
ママは酢醤油で。
私は酢をかけたものを吸い込むとむせてしまうので、青じそのタレと醤油をかけ、からしをつけていただきました。
う~~ん。
見た目も美しいけど、この余分なものが一切ないsimple is the bestを体現したかのような簡潔な美味しさ。
雰囲気にだまされているような気がしないわけでもないけど、ここまで来て良かったと思える満足感で満たされました。
それを見ていた娘たちも「一口ちょうだい」と手を出してきて、一本箸に苦戦しながらも「あっ、美味しい…」とビックリ顔。
結局、ふたり分追加で注文し、みんなで美味しくいただきました。

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。