tana Blog

豆まき

先日、ユウの保育園でも豆まきがありました。

前々から保育園で行われるこのイベントに、一抹、というか大きな不安を抱いておりました。

というのも、ユウは「大」がつくほどの鬼嫌い。

原因は私が何気なく使ったスマホアプリ「鬼からの電話」。

どんなに言う事を聞かないときでも、ポチっとこの鬼を出すだけで泣いて慌てて態度を改めるので、私も「こりゃいいや。」とついつい乱発してしまいました。

結果、鬼を呼び出すベル音が鳴った瞬間、1mほど跳び上がりパニックになって逃げ惑うほどになってしまいました。

子供の頃のこういう体験がトラウマになってしまうことを、私自身も身をもって知っていたハズなのに…

深く反省。

保育園から泣いて帰ってきたら、ウンと優しくしようと考えていましたが、

そんな私の心配もどこへやら、「鬼と友達になってきたよ~♪」と楽しそうに帰ってきました。

ホッと一安心。

普段、豆まきとかのイベントに前向きではない私ですが、ユウへの贖罪の意味を込めて「じゃあ、今度はパパが鬼をしようかな。」と鬼の面を用意。

しかし、保育園で鬼の面を作ってきたユウが「鬼はワタシ!! パパは家政婦さん!」と難しい役回りを指示してきました。

「ガオ―!!」と威嚇する鬼姉妹。

豆を投げられると、それを拾って全力投球でジジの後頭部に投げ返していました。

こちらは、訳も分からず鬼役にさせられた昨年のフウ。

鬼の面を被らされ、ユウに豆を投げつけらるなど理不尽な扱いをされていたフウ。

今ではすっかり食い意地の張った大きな子に育ちました。

両手に豆をいっぱい握りしめるフウ。

でも君が食べられるのは1コだけらしいぞ。

最後は家政夫がきれいに片付けをさせていただきました。

我が家にもいっぱい福がとどきますように。

- PR -

“豆まき” への4件のフィードバック

  1. sora より:

    今年は、めずらしくダンナが休みだったので
    家族で豆まきしましたー!!!
    行事を知らない旦那は、「どうやるの??」っと聞いてくる(^^;
    まゆが作ったお面をかぶったら、ゆいが半泣きで怖がってましたよー
    もう、「パパそれとってー!怖い」っと抱っこされたまま(汗

    まぁ。まゆの絵の才能は、誰に似たのか??っと夫婦で議論するほど
    今回の鬼のお面も、かなりリアルで怖かった(笑

    わがまま娘に、そのアプリを使いたいでーす!!!

    • tana より:

      家族全員で楽しかったみたいですね^^
      ゆいさんには災難だったようですが…
      仕事で忙しいと、こういう行事にも疎くなっちゃますよね、とくに男性は。

      アプリの効果は絶大ですが、それだけにあまりおススメできません…

  2. sora より:

    先週インフルエンザで、登園できなかったストレスか?
    我がまま娘全開だったので、ここをクリック!!
    もう、二人とも、すごく怖がって、抱き合って号泣してました(^^;

    優希ちゃんも、相当怖かっただろうなぁーって思ってしまいましたよ。
    思わず、このアプリ欲しい!!!っと思ってしまいました

    • tana より:

      やっぱりインフルエンザ流行ってるんですね~
      うちの子の保育園ではまだ誰もなってないようなので実感がなかったんですけど…、怖いな~

      鬼アプリは想像以上の怖がりようなので、私は最近使うのを控えてるんですけど、
      ヨメサンはすぐに「悪いことしてたら鬼に電話するよ!」と、心の奥底に植えつけられてしまった恐怖心をあおりまくっています…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。