最近、ユウとフウが寝室のベッドでピョンピョン飛び跳ねて大騒ぎしてます。
そのたび烈火の如くママに叱られるのですが、お外で遊べないこの梅雨時、ストレスがたまるのも分からんでもない。
でも寿命間近のベッドもミシミシ言ってるし、壊れるのは時間の問題。
ならば、ベッド救済と姉妹のストレス解消の一石二鳥になるハズと、子供用のトランポリンを買ってみることにしました。
購入金額:3,480円

実はトランポリン購入に際して、ママが「危ないんじゃない?」と難色を示していました。
「トランポリンはストレス解消以外にも色んな効果が期待できるから!」と説得し、
「本当はアナタが遊びたいだけじゃないの?」としっかり見抜かれながらも、なんとか購入に同意してもらうことができました。
トランポリンの効果については商品ページで詳しく説明されているので割愛しますが、子供の心と身体をサポートできることと、大人のダイエット効果も期待できる点がママに刺さったかも。
なんだかんだ言って、ママも遊びたかったみたいです。
ネットで注文して、翌々日には到着。
部品はこれだけ。

カバーをつけて、ネジ式の足をはめるだけなので、10分ほどで完成しました。

最初はガレージで使用するつもりでしたが、ママが「コンクリートの上は危ない」と言うので、100均で購入した洗濯機用の防振マットを足の下に敷き、フローリングのお部屋で使用することになりました。
床のキズ防止と、防音対策として効果あり。
とくにズレることもありませんでしたが、ゴムタイプならもっと良かったかも。
トランポリンの金属部分を覆うカバーが薄くて頼りない感じなのがちょっと心配。
子供たちは最初おっかなびっくりでしたが、すぐに大喜びでピョンピョン跳んでいました。

5歳のユウはひとりで楽しそうに跳べるけど、3歳のフウはやっぱりまだ付き添いが必要。
でも毎日、それこそ外で遊べる日でも、「トランポリン出して!」と気に入ってくれている様子なので、買った甲斐があったというもの。
寝室のベッドもホッとしていることでしょう。
使わないときは立てて置いてあります。

【追記:トランポリンあれから3ヶ月後】
購入からすでに3ヶ月が経ちましたが、現在、上の写真の状態のままであることが多くなってきてます…
ふと思い出したときに遊びたがりますが、やはり子供だけで遊ばせておくのは心配なので、どうしても大人がつきっきりになります。
付き合う余裕がないときは「また今度ね」と断ってしまうので、ある程度の年齢にならないと、使用頻度は大人の都合に左右されてしまうかも。
それと、サイズが小さめなので、友達が遊びに来ても一人づつしか跳ぶことができず、順番待ちが発生するくらいの人数だと、かえって出さない方がいいようです。
二人で跳んでも問題なさそうな一回り大きいサイズを買っておけば良かったかな。
それでも、このトランポリンの影響なのか、フウが体操教室に通いたいと言い始めたり、補助輪なしの自転車に苦戦しているユウに前進が見えたりと、楽しむ以外の効果も何となく感じています。
あとはもっとトランポリンを有効活用するために、私たち夫婦のダイエットグッズとして活躍させなければ。
それが一番難しい。
【さらに追記:トランポリンあれから10年後】
あの頃の3歳児。

今でも時々遊んでます。
でも頭をぶつけるから、外でしか遊べません。
今ネットでトランポリンを見たら、安全面を重視したものもたくさんありました。





COMMENT