【フクモモDIY】登り木2号、ケージを広く使えるようにL字に改造してみた

フクモモブログ
この記事は約2分で読めます。

フクロモモンガのリコさんが我が家にきて91日目。

市販のスパイラルパーチが高かったので、余っていた角材で登り木を自作しました。

天井から底まで(引出しトレイに干渉しない程度)の1本に、固定用の横棒を足した「ト」の字型。

これに滑り止めとして麻紐を巻いていましたが、それが2~3ヶ月もするとこんなに毛羽立ってしまいました。

もうフッサフサ。

見た目がよろしくないので定期的にハサミで刈り込みしていましたが、

細かい繊維がリコさんに付着し、部屋んぽ中にあちこちまき散らされていました。

そして、それがクサい。

この登り木にしがみついてオシッコすることも多いので、木や麻紐にしっかりニオイが染み込んでしまいました。

麻紐を巻きつけているせいでこの登り木だけ拭き掃除ができず、ケージ内のニオイの発生源にもなっていました。

モモンガタワーで麻紐がなくても問題なく昇り降りすることが分かったので、

この登り木1号はお役御免ということで処分し、

あらたに作った登り木2号に取り替えることにしました。

登り木を「L」字型にすることで、下段エリアを広く使えるようになりました。

下段に伸びる部分も、余っていた強力磁石を埋め込んで着脱式にし、用途によって取り外せるようになっています。

ステージの上段、登り木の中段、トレイの下段と、3段階の平面空間が生まれたことで、ケージ内の運動にも幅が出てくれれば。

レイアウトの自由度も増したし、もう少し何か手を加えたいな。

【BOOKMARK】

● YouTube動画「ふくももリコchannel

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました