tana Blog

自転車練習

最近、暑くて父娘ともどもサボっていた姉ユウの自転車練習を再開。
DSC00200_R

本音を言うと、すごい疲れるし、腰が痛くなるからやりたくない…
年中さんくらいから練習してるけど、いまだ乗りこなすことができず。
身体が効く妹フウの方が早く乗れてしまいそうで、フウには乗りたいと言っても「まだダメ」と延ばし延ばしにしています。
膝のこともあるから、どうしたもんかなと思っていたのですが、いつもの練習用の坂道に到着し、少し目を離した瞬間…
振り返ると、坂の上からものすごいスピードで駆け下りていくユウの姿が!
やばい!
転んで吹っ飛ぶ!
じゃなくても、目の前の田んぼに突っ込む!!
時間にして2~3秒。
息が止まりそうなほど青ざめながら、どうすることもできず。
もうダメだ、と思った瞬間、
田んぼの目の前でキキーッとブレーキをかけて止まりました。
びっくりした~…
知らないうちに、ある程度のスピードが出ていればバランスを保てるようになっていたようですが、今回は本人も想像以上のスピードが出て焦ったみたい。
めちゃくちゃ涙目になっていました。
DSC00202_R

その後、気を取り直して練習再開。
今度はスピードが出過ぎないように、ブレーキをかけながらゆっくり走行。
とりあえず、スピードさえ出れば何とか走れそう。
あとは漕ぎ出しだけ。
パワーがないからバランスを保つのに必要なスピードが出せない。
膝がよく回らないユウにとってはここが最大の難関。
でも今日はよく頑張ったので、練習はここまで。
DSC00206_R

そのまま本人希望の昆虫採集に。
もう少し暑くなればセミとかそこら中にウジャウジャいるんですけど、この時期はまだ何も見当たらず。
1時間ほど土手をウロウロして、収穫はバッタと黒トンボだけ。
DSC00199_R

ユウは家で育てたいと言い張っていましたが、そこはもちろんキャッチ&リリース。
トンボもパパとママがいるお家に帰りたいんじゃない?
ユウも家に帰ろ、ということで虫取り終了。
今度はパパの子供時代の秘密スポットにカブトムシを探しに行ってみよっか。

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。