tana Blog

自転車練習

ユウの自転車練習。

ペダルを漕ぎ始める力が弱いので、土手に続く坂道を利用して練習しています。

年中さんくらいから練習してるけど、いまだ乗りこなすことができず。

身体が効くフウの方が早く乗れてしまいそう。

膝のこともあるからどうしたもんかなと練習しながら悩んでいましたが、

少し目を離した瞬間、

私が自転車をサポートする前に、ユウが坂道を滑るように走り始めてしまいました。

いつもならすぐ足をつくのに、今回に限って何というバランスの良さ!

というか、スピードがどんどん加速していって、このままだと転んで吹っ飛ぶか、目の前の田んぼに突っ込んでしまう!!

時間にして2~3秒。

息が止まりそうなほど青ざめながら、どうすることもできませんでした。

もうダメだ、と思った瞬間、

田んぼの目の前でキキーッとブレーキをかけて止まりました。

びっくりした~…

本人も知らないうちに、バランスのキープが上手くなっていたみたい。

でもかなり焦ったらしく、涙目になってました。

その後、気を取り直して練習再開。

今度はスピードが出過ぎないように、ブレーキをかけながらゆっくり走行。

とりあえず、スピードさえ出れば何とか走れそう。

あとは漕ぎ始めのパワーだけ。

膝がよく回らないユウにとってはここが最大の難関。

でも今日はよく頑張ったので、練習はここまで。

ユウの希望で昆虫採集。

黒トンボ一匹捕まえて喜んでいましたが、あとでユウに内緒でリリースしました。

今度はカブトムシ探しにいってみようか。

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。