tana Blog

加茂山リス園&ロング滑り台

3ヶ月くらい前のことになりますが、久しぶりに加茂山公園へ行った来ました。

目的は公園内にあるリス園。

11月下旬からリスの冬眠期で閉園になってしまうので、その前に一回行っとこうと。

青海神社が鎮座する加茂山公園はとにかく広い。

私は一回でいいから公園全体を散策したいのですが、子供たちの目的は全長150mのロング滑り台とリス園。

ママが興味あるのは入り口の団子屋のみ。

たまたまなのか、土日祝はいつもこうなのか、いつ来てもびっくりするくらい周辺から渋滞していて、これまで何回か来ているけれど駐車場に車を止められたことがほとんどありません。

仕方ないので遠くの有料駐車場に車を止め、テクテクと街並みを楽しみながら徒歩で公園へ。

やっぱり神社。

どことなく、キリっとした空気感。

まだ色づき始めくらいでしたが、園内の紅葉もきれいでした。

そして大盛況のリス園。

いつもこんなに並んでいたっけな…と焦りましたが、回転が速く、思ったよりもすぐ入園できました。

それでも20分くらいは並んだかな。

入園料は無料ですが、入り口前にしっかり目に入るように寄付箱が置かれてるので、気持ちばかりの金額を入れておきました…

入園前に係のおじさんから注意事項の説明を受け、「もう時間も遅いから、リスもお腹いっぱいかもね~」と言われていましたが、

がっつり食べに来た。

そしてなぜかママばかりリスに執拗に追いかけられ、子供たちは「いいな~」と羨ましがるばかり。

着ていた服の素材や色がリスに好評だったのか、頭やら肩やらママの全身がリスの遊び場になってました。

 リス園で癒された後は、リス園の入り口前にある子供たちに大人気のロング滑り台へ。

全長150m、高低差32mという滑り台のスタート地点はきつい山道を登った先…

最初だけ娘ふたりに付き合って一緒に滑りましたが、そのあともいっこうに止める気配がなかったので、あとは野放し状態でした。

ともあれ子供たちは大喜び。

リス園はまた4月から営業するそうなので、暖かくなったらまた行きたいと思います!

加茂市公式サイトの情報はこちら

- PR -

“加茂山リス園&ロング滑り台” への2件のフィードバック

  1. そら より:

    我が家も、何年か前に行きました。
    こんなに混んでなくて、並ばずに入れましたよ。
    リス園まで行くのに、疲れたーまだー
    と言われたのを覚えています。
    ロング滑り台を滑っている途中で、
    「ママトイレーーー!漏れるー!!と言われて、慌てたのを思い出しました(笑)

    • tana より:

      リス園、イベントかなにかと被ってたんですかね…?
      もう、駐車場には止められないってイメージが強くなっちゃって…
      滑り台の途中に言われるのはキツイですね(汗)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。