tana Blog

弥彦まちあるき①

「弥彦のパンダ焼きが食べたい」と言うママのリクエストで、秋晴れのある日に弥彦へ行ってきました。

ところが、目的の分水堂菓子舗はまさかの店休日。

よく見ると、定休日ではなくリニューアル準備のための休業中。

ふたりでがっかりしていると、通りすがりのおばちゃんが親切にも「すぐ近くの仮店舗で営業しているよ」と教えてくれました。

なんて素敵なオバサマ。

道順も教えてもらい、せっかくだからと弥彦の街をブラブラ歩いて楽しもうということになりました。

まずは車を止めた観光案内所の目の前、「おもてなし広場」へ。

こんなところ、いつの間に出来たんだろう?

弥彦神社にはよく来ているんですが、せいぜい神社の前の通りくらいしか歩かないので全然気づきませんでした。

ドライブのあとに嬉しい足湯。

じんわり温まりました。

ママが「こりゃええわ~」と絶賛していた手湯。

手が商売道具。

疲れがたまっていたんでしょう。

お食事処も興味をそそられる所がたくさんありましたが、我々が今食べたいのはパンダ焼きだと言い聞かせ、ここは我慢。

おもてなし広場の向かいにある弥彦公園。

まぶしいほどの緑、マイナスイオン降り注ぎまくりで癒されました。

もう少しすれば紅葉がさぞかし綺麗なんだろうな。

公園には遊具はあるけど少なめで、子供たちにはちょっと微妙かな。

このあと目的のパンダ焼きを求め、分水堂仮店舗へ向かいます。

- PR -

“弥彦まちあるき①” への2件のフィードバック

  1. そら より:

    どこだろう??
    行ってみたくなりましたー
    出歩けるようになったら、行ってみます。
    こんな状況になって、
    さくらの湯も行けずじまい。

    • tana より:

      うちのママもおんなじことを言ってました。
      「さくらの湯に行きたいよ~」って。
      でも私はだいろの湯派…

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。