tana Blog

いつか行ってみたいSORA terrace

息をのむような雲海の景色をもう一度見たいと願いながら、近場限定であちこち行ってみるものの、そうそう簡単に見られるわけでもない。

やっぱり高確率で雲海を堪能できるのは登山する人だけなのかな~と諦めていた頃、

お隣、長野県の竜王マウンテンパークSORA terraceでは、なんと60%以上の確率で雲海が見られるという嘘みたいな情報を目にしました。

SORA terrace 公式サイトより

雲海は季節、時間帯、天候など色々な条件が重ならないと発生しないレアイベントだと思っていたので、年がら年中そんな高確率で見られるのはにわかに信じられない。

でも竜王マウンテンパークなら、長岡から2時間ちょいで行ける距離だし、全国の有名な雲海スポットに比べたら夢のように近い。

これは行って確かめるしかない。

ということでママに雲海を見に行こうと提案してみたところ、

「雲見るために何でそんな所まで行かないといけないの?」と、まるで能面のように冷めた表情で言い放たれました。

う~ん…、でもまぁ、子供たちを連れて行って、喜ぶかどうかは微妙かも…

あと、ロープウェーの往復料金は大人2,500円、子供1,300円。

家族4人7,600円を払って何も見られず、頂上にあるインスタ映えするオシャレカフェでオシャレドリンクを子供に与えて帰ってくる。

そんな画が脳内に浮かんでしまうと、さすがに私もちょっとギャンブルかなと躊躇してしまいました。

若い恋人同士ならそんなデートも楽しいんでしょうけど。

幸い、SORA terraceのホームページではライブカメラが閲覧できるので、雲海発生率60%以上という数字をしっかり確認してから、もう一度ママを説得してみることにしました。

が、

雲海、なかなか出てこない。

発生率の高い朝方&夕方を中心にチェックし、ほぼ毎日、約1年間見続けました。

おそらく700~800回は見たんじゃないかな。

結果、これ雲海かな~というのが2回だけ。

0.3%くらいしか発生しないじゃないかーーーー!!!!!

しかも「スゲー!!!!」と驚く雲海は見れないまま。

何で、60%なんて背伸びした数字を言うのかな…

あと、山の天候は下界と違うので、下が曇りでも頂上ではチャンスがあるということでしたが、

長岡が雨のときは、ほぼほぼ雨降ってる…

正直、雲海を2~3度確認できたらすぐにでも行こうと思っていましたが、これでは難しい。

とは言いつつ、ライブカメラのチェックが日課になっていたので、今も見続けていたのですが、

何と先日初めて「スゲー!!!!」っていう雲海を見ることができました。

朝7時頃のSORA terrace、まさにこれぞ雲海という絶景。

場所にもよると思いますが、雲海が発生しやすいのは秋頃の朝方ということで、やっぱりこの時期になると確率はグッと高まるみたいです。

ここで働いている人たちはこんな景色を一日の中で何度も見れているのかも。

そう考えると、私もライブカメラをチェックするタイミングが悪いだけで、思っているよりも発生の確率は低くはないのかも。

60%という数字は言い過ぎな気もしますが…

絶対に雲海を見るというのなら、一日中居座る覚悟が必要なのかな。

朝方発生しやすいと言っても、営業時間は9時からだしな~。

いつかは行ってみたいけど、ママを説得するのはやっぱり難しいかな…

- PR -

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。