【フクモモDIY】完成、モモンガタワー1号!垂直運動ができる遊び場をつくりたい

フクモモブログ
この記事は約2分で読めます。

フクロモモンガのリコさんが我が家にきて47日目。

リコさんの外での遊び場は主にカーテンと、その上のカーテンレールです。

鋭い爪でカーテンはすぐにボロボロになりそうだし、

カーテンレールは表面がツルツルとしてるプラスチック製だから、滑って落下しないかとヒヤヒヤしてます。

あと、オシッコも心配。

そのうち、かぐわしい香りが匂ってきそう。

フクロモモンガは垂直運動が大好き。

何かカーテン+レール以外で昇り降りできる遊び場を提供することができないかと考えていたところ、

ふと立ち寄ったホームセンターのペットコーナーで「キャットタワー」が目に入りました。

我が家のお部屋なら楽々天井まで届く高さ。

リコさんがここで昇り降りしている姿を想像すると、とても楽しそう。

気になるお値段は、

通常15,800円のところ、なんと12,800円

まあ!なんてお買い得なの!!

とはならない。

猫用のこんな立派なものは無理でも、フクロモモンガみたいな小動物用のタワーなら、千円しないくらいの木材でつくれそう。

そういえば家に廃材がまだあったし、このキャットタワーは天井に突っ張らして固定するようなので、突っ張り棒と組み合わせて作ってみよう。

ということで完成したのが、こちらのフクロモモンガタワー1号。

最初は1800mmの角材に100均で買ってきた突っ張り棒を組み合わせて垂直に立たせようとしたのですが、

やはりカフェカーテン用の細い突っ張り棒では支えきれず…

我ながら、何でコレでいけると思ったのか…

結局、壁にビスを打ち込んで無理やり固定するという、力技の「モモンガタワー1号」が誕生しました。

かなり不格好になってしまった見た目はともかく、高いところが大好きなリコさんは喜んで遊んでくれました。

しかし、遊ぶ姿を実際に眺めていると、「もっとこうした方がいい」という具体的な改善案も溢れ出し、

「モモンガタワー1号」は、完成からわずか2日で撤去することになりました。

あまりにも短い役目でしたが、この失敗(?)が、次なる「2号」を生み出すステップとなりました。

【BOOKMARK】

● YouTube動画「ふくももリコchannel

COMMENT

タイトルとURLをコピーしました